2013/12/22 学生寮消防訓練を実施(協力:小樽市消防署花園出張所)
今日は、12月13日雪がシンシンと降る中おこなわれた
学生寮(輝光寮)消防訓練の模様を紹介するよ!!
消防訓練には、小樽市消防署花園出張所の方々に、
ご協力いただきブラインド型訓練で行われました。
ブラインド型??と思われた方のために、ここで簡単な説明を!!
ブラインド型訓練とは
実施者に事前に訓練の進行やシナリオを与えず、想定のみ与え訓練中は自身で考え行動する実践的な訓練のことをいいます。 |
まずは、寮長(学生)が火災報知機を作動、
学生寮管理人が館内アナウンスで出火場所、避難場所を伝え、消防に119番通報。
寮生は自身で避難誘導、避難経路、出火時の対応等を考え避難を行いました。
その後、避難場所となる国際交流会館前駐車場にて、
消火器の使用方法を、小樽市消防署の方より教えていただきました。
雪が強くなる中、濡れることも気にせず、みんな真剣に消火活動を行っているね!!
消火訓練後は、学生寮内の多目的室に場所を移動し、訓練時の講評をいただきました。
講評では、
・本訓練を終えての改善点と評価点
・出火時の基本である初期消火の重要性
・出火原因と予防方法
・出火パターン別(コンロ火災、電気火災等)での消火方法
をご教授いただきました。
12月13日現在、小樽市で発生した火災による死亡者はゼロ。
今年も残りわずかです。大切な命を守るため、日頃からできる
「部屋をいつも綺麗に保つ、タコ足配線はしない、コンセントは小まめに抜く」等の
防災活動を心がけましょう!!