2013/7/30 自分の意見を伝える!(基礎ゼミ紹介)
こんにちは!
ブログ学生スタッフ、1年の橋本です。
本日は商大で開講されている「基礎ゼミナール」を紹介したいと思います!
今回は、西永 亮先生の基礎ゼミを受講している、
1年の山田凌さんにインタビューしてきました!!
********************************************************************************
――初めに、自己紹介をお願いします!
1年生の山田凌です。
――西永先生の基礎ゼミを受講しようと思った理由は何ですか?
1冊の本を受講者全員のディベートを通して、
「社会科学」・「倫理」・「歴史」
の中からその内容を読み解いていく、
という点に興味を持ちこの基礎ゼミを選びました。
――基礎ゼミではどんなことを学んでいますか?
現在、『君たちはどう生きるか』という本についての
討論をしています。
毎回、レジュメを作成する担当者が割り当てられており、
担当者は、その章の内容や自分の考えを、
読み手に分かりやすく伝えるには
どのような書き方をすれば良いか、
という点に留意しながらレポート用意しなければなりません。
その過程の中で、文章の読み書きや、
自分の意見を伝えるために必要な論理の追い方を学んでいます。
――西永先生の基礎ゼミの魅力を教えてください!
独特の緊張感ですね(笑)
自分がレジュメを担当する回では、
そのまとめた内容を読み手に過不足なく伝えられるか、
という不安があるので、どうしてもプレッシャーを感じます。
しかし、今まで取り組んできたこと、経験したことは、
全てこの先の糧となるはずなので、そこがこの基礎ゼミの魅力でもあると思います。
――最後に、高校生に向けてメッセージをお願いします!
小樽商科大学は商科系の単科大学ですが、
この基礎ゼミのように商学や経済学などの実学に留まらず、
社会科学的な視点に立ったものもあります。
なので、高校生の皆さん!
ぜひ、このような魅力的な講義が開講されている
商大を目指して頑張ってください!
********************************************************************************
山田さん、ありがとうございました。
多くの討論を重ねる中で1冊の本を社会科学的に読み解いていくという、
一見難しそうですが、やりがいを感じられそうな内容ですね!
商大ではこの他にもたくさんの基礎ゼミが開講されています。