2013/5/4 商大生の新年度の意気込み(Part2) 学びはいつからでもスタートが切れるんです!
みんな,GWはどんな風に過ごしているかな~??
今日は,4/30に続いて商大生のインタビューを紹介するよ!
今回は夜間主2年生,社会人になってから入学した小林さんに意気込みを聞いているよ。
それではお願いします!!
Q簡単に自己紹介をお願いします!
小林世羅25歳,独身,昼はOL夜は女子大生をしています(笑)夜間主の2年生です。
(文系ですが苦手を克服する意味もあり)社会情報学科に所属しています。
今の職場で働きはじめて6年目です。
その前は北海道武蔵女子短期大学教養学科ビジネス教養課程にて,
勉学と小学生から続けているテニスに明け暮れ,
2年間毎日のように家と短大の往復をしていました。
そして,社会人となって4年目に入った時に,
もっと世の中の事を理解したいと考えるようになり,
色々悩んだ末,改めて大学に進学することになりました。
ちなみに,現在は商大の硬式庭球部員としても活動しています。
新入生の皆さんでまだ部活やサークルを悩んでいる方がいた是非硬式庭球部に遊びに来てくださいね
(私は仕事の都合で不在のことが多いですが…)
Qこれまでどんな大学生活を過ごしてきましたか??
時間に追われる1年間でした。
まずは生活に慣れること(朝9時~17時まで仕事をし,17時45分~21時まで大学の講義)
に必死でしたが,
慣れてきたころには学生論文を書くことを決めたのでもっと忙しくなりました。
なるべく積極的に,そして楽しく大学生活を送っています(笑)
特に1年の前期は総合科目I.IIと平沢先生の基礎ゼミナールが楽しく,
内容も充実し,色々な事を学べたので,
それらの講義が学生論文賞に応募しようという自信がついたきっかけでもあります。
Q新学年の意気込みをどうぞ!!
通うのにも慣れてきましたが,
さまざまな誘惑に負けて中だるみをしないように頑張りたいと思っています(笑)
また,2年次になり学科も決まりましたので,
より専門的に深い知識をつけていくことができるよう
日々努力していきたいと思います。
Q最後に一言!
よく現役の学生の皆さんに「どうしてまた大学に通ってるの?」
と不思議がられます。
ですが,人生は人それぞれであり,決まった道はありません。
自分自身のかけがえのない人生をどのように豊かなものにしていくか,
どのような人と繋がっていけるか,すべて自分次第です。
そう思いませんか?
ですから,
人と人とのコミュニケーションの中で「空気を読む」とことは非常に大切ですが,
周りの目や偏見が気になった時も大らかな気持ちで受け止められる大人になってください。
商大生の皆さんが,己の意志をしっかり持ち,
柔らかな物腰で人と接することのできる社会人へと成長していってほしいと切に願っております。
一緒に頑張りましょう!!