2013/4/5 「書き言葉」ではなく「話し言葉」の英文法を学ぼう!!
小樽商大の大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻の
小林敏彦教授がまたまた本を出版したのでお知らせするよ!
本の題名は、
『口語英文法入門』(フォーイン・スクリーンプレイ事業部)
読んだら目からウロコが落ちる凄い本だよ!!
本の帯には、
Ain't got no gal to make you smile
という洋楽の歌詞が載せてあるんだけど、
従来の文語を基礎に作られた学校文法では
この歌詞は分析できないし、理解できないみたい。
先生が言うには、学習者だけでなく英語の教員の中にも
説明できる人がほとんどいないらしいよ。
この歌詞の英文には五つの口語英文法の規則が
関与しているんだって。 みんなわかるかな?
本書にしっかり解説されているから見てみてね♪
この本は商大の生協で取り扱っているよ!!
また、この本は小林先生の76冊目の著作っていうからスゴいよね。
20代前半から毎年三冊以上、本を出しているらしいよ。
小林先生の本は、台湾、中国、韓国でも翻訳されて出版されていて、
90年代のトレンディドラマの中でも
主人公が先生の本を読んでるシーンがあるんだって。
どんな作品なんだろうね??
小林先生は、口語英文法のサイトも開設しているよ!!
http://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/CEG.html
このサイトには、先生の最新の研究成果が載せてあるよ。
今年の春から中学と高校で使われている検定済み英語教科書に
掲載されている対話文がどのくらい口語的か、
どのくらいネイティブスピーカーが
日常使う英語に近いかを調べたんだって。
どんな結果だったんだろうね??
興味がある人はサイトに行ってみてね!
小林先生曰く、
「洋画は生の英語を学ぶ最高の教材。
洋画を観て楽しみながら英語力を高めたい学生は
私の授業や基礎ゼミを履修してください」とのことです。
みんなも「書き言葉」の英文法だけではなく、
「話し言葉」の英文法を学ぼうね!!
http://blog.livedoor.jp/keg84123/
(上のリンクをクリックすると小林敏彦先生のブログに飛ぶよ!こちらも是非チェックしてね!!)