2013/3/26 ロシアで開催!模擬国連に商大生が参加したよ☆
今日はブログスタッフの吉村さんから、ロシアで開催された
模擬国連の参加者にインタビューした模様が届いているのでお伝えするよ!
吉村さん、よろしくお願いします!
****************************************
こんにちは!ブログスタッフ1年の吉村です。
最近雪も解けてきて少しずつ春になってきましたね(^^)
突然ですがみなさん、模擬国連というものを知っているでしょうか??
模擬国連というのは、参加者それぞれが一国の大使を任され、
特定の議題について担当国の政策や歴史、外交関係などに照らし合わせて、
実際の国連における会議と同じように議論、交渉し、決議を採択する
という流れをシミュレーションする活動です。
これを通して国際問題への理解や交渉術の深化を図るというものなのです。
今年はじめの1月7日~11日にロシアで開催された模擬国連に、
商大の学生が3人も参加したのです!!
さすが国際交流のさかんな商大!
ということで今回吉村が、参加者の一人である
1年の菅沼康太くんに取材に行きました(*^^*)
辛くも楽しかった模擬国連の思い出をいっぱい話してもらえました!
菅沼くんはどの国の大使を担当したんですか?
模擬国連では自分の国籍とは関係なく、
割り振られた国の代表になるんですが
私はキューバの代表ということで会議に参加していました。
キューバのことはよく知らなかったので
国のことをたくさん調べて会議に臨みましたね。
それだけでもとても勉強になりました。
会議は一日に何時間くらいあるのですか?
会議はですね、なんと一日に8時間ありました・・・。
しかもすべて英語なのでけっこう疲れましたね(笑)
慣れている参加者は難しい英語で議論を交わすのですが、
私は初めての参加なので話についていくのが精一杯でした。
ちなみに会場はAPECで使われたところと同じなんですよ!
なんかみたことある会場!!かっこいい!
今回の模擬国連で楽しかったことは何ですか?
ロシアをはじめ様々な国の人と仲良くなれたことですかね。
会議が終わった後にはみんなで寮に集まり遊んでいました!
一緒に行った商大の先輩とも親しくなれました!
今回参加した商大生3人です。いい笑顔(^0^)/
最後に模擬国連に参加した感想、またこれからの抱負があればお願いします!
私はロシア語も英語も中途半端な状態で参加し、
会議は正直とても辛かったです。
しかし、今年の夏からの交換留学に向けた語学勉強の
モチベーションにつながったので良かったです。
素晴らしい経験になりました。
****************************************
今回の経験はとても良いものになったようですね。
取材を快く引き受けてくれた菅沼くん、どうもありがとうございました!
取材をしている私にとっても興味深いお話ばかりでした。
菅沼くんと一緒に模擬国連に参加した
2人の商大生の方にも感想をいただくことができました(^^)
お2人ともお忙しい中本当にありがとうございます。
経済学科2年 坂本さん (なんと今もロシアに長期留学中!)
自分の実力の無さを痛感しましたが、
多くの学生と知り合うことができたので、
少しでも興味のある方はぜひ参加してみてほしいです。
商大に模擬国連サークルを作って
留学生との意見交換の場を設けることも提案したいと思っています。
商学科4年 細木さん
今回ロシアに派遣していただいて得たことは、
自身の社会的知識や英語学習に対するモチベーションです。
私自身は英語で日常会話はできると自負していましたが、
フォーマルな英語は全くできませんでした。
これを読んでいる方、是非違うタイプの英語も勉強してみてください。
また、現地では英語を話すことができない人ともたくさん友達になりました。
ジェスチャーや効果音を使えば、一緒に遊んだり
コミュニケーションを楽しむことはできるということが
発見できたのはとても大きいです。
そして最後に三人からのメッセージです☆
今回の模擬国連の参加に際して支援してくださった、
小樽商科大学国際交流センターの皆様、
並びにロシアまで同行してくださった
小林友彦先生に厚く御礼申し上げます。
商大ではこのように国際交流に積極的で、学生の手助けをしてくれます!
気になった人は模擬国連や留学のことなどを
国際交流センターで調べてみてくださいね!