2012/9/5 商大生のみんな、もっと熱くなれよっっ!!(第2回しゃべくりカレッジに潜入取材)
前回に引き続き、第2回しゃべくりカレッジに潜入取材したので、その時の模様をお伝えするよ!
Date | Title | Image |
8月5日 |
第1回しゃべくりカレッジの模様は上のタイトルをクリックしてね♪
第2回目のゲスト教員は、商大ビジネススクールの猪口先生!!
猪口先生は今年の4月に商大に来たばかりの先生です!
着任して間もないけど、“イケメンな先生”ということで学生からも注目されている先生だよ!!
なんと、商大の卒業生でもあるんだ♪
(気さくな先生で、“イケメンなポーズ”という無茶なお願いにも応えてくれました)
今回のテーマ
もっと熱くなれよっっ!!~野望を叶えるマーケティング戦略~
先生の研究分野である“マーケティング戦略”の観点から、自分をどう差別化し、
自分というブランドをどう社会に売り込むか、という話をしてくれたよ!!
まずは、簡単にマーケティングの理論について教えてもらいました!
マーケティング戦略で大切になる4つの概念(市場細分化、差別化、戦略と戦術、戦略アプローチ)
について、それぞれ説明してくれたよ!
自分の夢を叶えるための戦略にも、このマーケティングの理論を応用することができるんだって!!
次に、学生達が自分の“野望”を発表!
初めはなかなか自分のやりたいことを出せない学生たち。
そこで猪口先生から、
「なりたい自分を妄想してみよう!!妄想は夢の始まりだよ!!妄想もできないことは絶対に実現できないよ!!妄想を育てて自分の野望にするんだ!!」
というアドバイスが!!
すると、「ロシアのかわいいグッズを世界に売り込みたい!!」や「会計の仕事で食べていきたい!!」、「いつまでもイキイキとしていたい!!」等々、次々と学生達が“野望”を語ってくれました。
学生達の野望に合わせて、猪口先生がアドバイス!!
先程説明してもらった4つの概念に基づいて、猪口先生が学生達にアドバイス!!
(1) 市場細分化(自分をどこに売り込むか!)
(2) 差別化(自分のブランドとは何か!)
(3) 戦略と戦術(長期目標と短期目標を立てよう!)
(4) 戦略アプローチ(試行錯誤や周囲の行動も自分の戦略に組み込んで自分の資源を蓄積しよう!)
理論に沿って自分の行動や計画を考えていくと、「自分がやりたいことは何なのか」
「それを実現するためには何をしなければいけないのか」が明確になってくるね!
今までは実感していなかった自分の個性に気付いた学生もいたみたい!
野望を叶えるには!!
猪口先生のアドバイスを受けて、参加者の一人一人が自分の野望を叶えるために
何をすれば良いと考えたかを発表したよ!
ただ大学生活を漫然と過ごすのではなくて、野望に向かって大学生活に何をすれば
良いのか、考え直すきっかけになったんじゃないかな?
参加者のみなさんからは、
「学生でも、お金が無くても、スポンサーを募集したりして起業できるという
お話が面白かったです。自分でも、やろうと思えば何でもできるんだ!と感じました」
「妄想できるほとんどのことは実現可能だ、というお話を聞いて、
すごくやる気が湧いてきました!」
「イケメンな先生だと聞いて参加したら、本当にイケメンな先生で驚きました!」
等々、たくさんの感想をいただいたよ♪
****************************************
商大生活充実サークル“商大充”が企画したイベント「ゼミ報告&交流会」が
7月18日(水)に開催されたのは覚えているよね??
実は、このイベントとのコラボ企画として、「しゃべくりカレッジ特別編」と題した
猪口先生の講演も行われたんだよ!
会場にはなんと20名を越える参加者が!!
自分の野望・やりたいことを考えるのは、ゼミ選びで最も重要なことだよね♪
しゃべくりカレッジ第3弾の情報は、この企画を考えた学生リーダーの古屋さんがFacebook上で発信する予定らしいよ!
気になる方は、下記アドレスから「商大facebookグループ」に参加してね♪
http://www.facebook.com/#!/groups/439842509375691/
もちろん、このブログでも情報提供する予定なので、みんな期待して待っていてね!