2012/9/29 商大くん旅日記~アメリカ最大規模の大学へ~
前回のハワイ旅行から一転、今回はアメリカ合衆国カリフォルニア州まで来たよ。
今回の旅の目的の一つは、
アメリカ最大規模の私立大学「スタンフォード大学」へ行くこと。
スタンフォード大学は、1891年に創立された私立大学で、正式名称を
リーランド・スタンフォード・ジュニア大学というんだよ。
地元の名士だったスタンフォード氏が、早世した息子の追悼のために設立した大学なんだ!
(スタンフォードって人の名前なんだね)
(スタンフォード大学の中心に当たるメインクワッド。正門から一直線に15分程歩くと見られるよ!)
スタンフォード大学へは、サンフランシスコ国際空港から列車で1時間弱。
サンフランシスコより南に約60kmにあるパロ・アルトという町にあるんだ。
総面積は約33km2(なんと商大280個分!!で、東京都葛飾区とほぼ同じくらい)で、
一説によると、世界で最も広大なキャンパスを持つ大学の一つらしいよ。
キャンパスには、多くの研究施設の他、18ホールのゴルフ場や球場といった
スポーツ施設も充実しているんだ!
学内には、複数の無料シャトルバスが運行していて、学生の移動は自転車や
スケートボードのほか、このシャトルバスによって行われているんだよ。
スタンフォード大学は、GoogleやYahoo!といったIT企業の創始者を輩出していたり、
多くの宇宙飛行士や研究者・科学者を輩出したりしているだけでなく、ゴルフの
タイガー・ウッズ選手もここで学んだことがある大学なんだ。
日本人でも、経済学者の青木昌彦先生は、ここの名誉教授なんだよ!
(メイン・クワッドにあるメモリアル・チャーチ。
設立者スタンフォードを記念して建てられた教会で、学生の結婚式も行われているよ)
教会の中は、こんな感じだよ~
ステンドグラスがすてきで、「本当に大学の教会なの?」と感じちゃうほど豪華なんだ。
メイン・クワッドの近くには、アメリカ合衆国第31代大統領の名前が付いた
フーヴァータワーというのがあって、キャンパスを一望できるんだよ。
でも、残念ながら、あまりの混雑で登れなかったんだ・・・(ぐすん)
(彫刻家ロダンの著名な作品『カレーの市民』)
スタンフォード大学は、芸術にも力を入れていて、学内に巨大な美術館まで
あるんだけど、メイン・クワッドには『カレーの市民』というロダンの作品があるんだ。
それにしても、キャンパスがとにかく広い!!
僕も、ビジター・センターで地図(1ドル)を手に入れて回ったんだけど、
行けども、行けども、行きたい建物がなかなか近づかないんだ(苦笑)
(カンター・アーツ・センター。大学資料展示室・美術館)
(スタンフォード大学ロースクール)
(学内の購買。たくさんの書籍や大学グッズが売っていたよ!)
アメリカの大学のスケールの大きさに圧倒されちゃった。
みんなの中にも留学を考えている人もいると思うけど、僕も海外の大学で勉強したいなぁと思ったよ。
この後、さらに別の大学に向かったんだ!
その時の模様は、また今度お伝えするので楽しみにしていてね♪