カレンダー

<   2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2012/7/9安否確認システムについて

今日は、「安否確認/一斉通報システム」についてのお知らせだよ!

今年度から導入することとなったよ。

登録の方法などの詳しい内容は後日,お知らせします。

大学からの登録方法の情報があったら,必ず登録してね。


------

 本学では,地震等の大規模災害リスクに対応するため,株式会社NTTコミュニケーションズが提供しております「安否確認/一斉通報システム」を導入することになりました。

 平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により被災した大学では,学生,教職員の安否確認に多大なる労力と時間が費やされたという事例があります。

 

「安否確認/一斉通報システム」の流れについて・・・

(1)各自により,緊急時の連絡先(携帯メール,自宅パソコンメールアドレス)を,システムに登録します。

(2)日本国内で震度5強以上の地震が発生した場合,自動的に安否確認システムから,安否確認メールが送信されます。

(3)メールを受信された方は,自分自身の安否情報をメールにより送信します。

(4)システム管理者は,学生,教職員の安否状況を確認し,必要に応じて,一斉通報による緊急連絡を実施します。

(5)なお,大規模地震等による安否確認の外,平時には,任意により学内情報(健康診断や卒業式の案内等)を発信することもあります。

 

その他として・・・ 

(1)システムの設定上,日本国内で震度5強以上の地震が発生した場合には,自動的に安否確認メールが送信されます。

直接,北海道に関係ない場合もありますが,出先で地震に遭遇することも想定されます。

日常からの訓練の一環として,安否確認メールを受信されましたら,返信するよう,ご協力願います。

 

------

    

ページの先頭へ