2012/7/21 ゆめぽーと利用団体紹介(10)
本学の駅前プラザゆめぽーとを利用している団体さん紹介第10弾です。
今日紹介するのは「俳句人」さんです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
- どのような団体ですか?
俳誌、俳句人は1946年東京にて栗林一石路(くりばやし いっせきろ)、橋本夢道らによって創刊。
その後全国各地に支部が出来、今は会員千名以上となる。
北海道でも25年ほど前から帯広、室蘭、小樽、札幌、登別と句会が出来、北海道支部となっている。
毎年持ち回りで支部大会を開いている。
小樽句会は現在会員は10名。 男2名、女4名で月二回、第2、第4水曜日に13:00より16:00まで句会を開いている。
- 一般の人も参加できますか?
もちろんどなたでも参加できます。
- みなさんにメッセージをお願いします。
俳句は花鳥風月のみあらず。
台所俳句、子育て俳句、時事俳句などを詠むことがたくさんあります。
気張らず楽しく始めてみませんか? 人生の視野が広がりますよ。
ゆめぽーと 管理人より
句会というのはなかなか馴染みのない私としては句会の仕組みから利用責任者の番さんに伺いました。
まず1人、5句を詠み人数分集めます。参加者8人でしたら(5×8)で40句集めます。
その中から5句好きな句を選び点数が多い優秀な句を皆さんで感想などを話し合いするようです。
人それぞれに考えや目の付け所が違うのが面白いし、それを認め合っているところをいつも拝見していると実に奥が深い勉強会だなあと思います。
楽しそうですが選ばれなかったら…ちょっとドキドキしますね。