カレンダー

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2012/3/14  就活お悩み相談室(4)

今日は大好評のキャリア支援課の北村さんによる就活のお悩み相談」第4弾!

就活生からよく寄せられる質問にまたまたまた答えてもらったよ!

 

shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG

 

Q.面接時、質問への回答はどのくらいの長さで答えればよいでしょうか。

面接時にいつも悩むことがあります。

それは質問に対してどこまで話せばいいかということです。

質問に対し、長く話すと面接官が呆れてしまうのではないかと思っていつもうまく話すことができません。

一つの質問に対し、どのくらいの長さで答えればいいでしょうか

----------------------------------------

A.面接時に自己アピールしようとするとつい話が長くなりがちですよね。

「どのくらいの長さで答えればよいか」「どこまで話せばよいか」については、個人差がありますし、その状況によっても変わるかと思いますので一概に「このくらい」とアドバイスすることは難しいです。

ただ、気をつけなければいけないことは二つあると思います。

それは「面接とはいえ、コミュニケーションの場であること」「問いに答えるということ」だと私は考えます。

面接は通常の会話形式とは異なりますが、あくまでコミュニケーションの場です。

あまり長く話をしたり、自分のことを一方的に話し続けたりするとコミュニケーション能力を疑われてしまうかもしれません。

そしてもう一つ大事なことは「問いに答える」ということです。

これは面接だけではなく、エントリーシートにも言えることで、聞かれていないことを答える方がいますが、これもコミュニケーション能力が疑われます。

(エントリーシートで「問いに答えて」いない方、本当に多いです!)

対策として結論から先に答えるという方法はいかがでしょうか。

一文(一行~二行程度)で結論を先に答えることで主旨を伝え、状況に応じて理由を添えて話をするという準備をしておけばどのような場面でも対応できるかと思います。

また、個人面接や集団面接では自分の持ち時間も変わってきますので、時間によってどのくらい話せるのか練習してみるのもいいかもしれませんね。

自信を持って面接に臨めるように準備しましょう。

 ※キャリア支援センターでは就職相談等で模擬面接も行っています。

実際に面接を行ってアドバイザーからフィードバックしてもらうことにより気付くことがあるかもしれませんのでぜひ利用してくださいね。

現在,札幌サテライトに「臨時就職支援室」を設置していて,就職相談はサテライトで行っています。
 

shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG           shukatu2.JPG

 

就活ミニ講座

複数人による実践的な講座を行い、自己課題の発見及び表現力を強化しましょう。

開催日時

14日、21日、28日 13:00~17:00

講座時間

A:13:00~15:00 模擬面接(集団面接)講座

B:15:30~17:00 グループディスカッション講座

 

(詳細はキャリア支援センターHPまで!)

 

 shukatu.JPG 

    

ページの先頭へ