2012/1/4 アメリカからの留学報告だよ
今日は、これから留学を考えている人は必見!
アメリカウェスタンミシガン大学に留学中の細木健太さんへのインタビューをお届けするよ!
******
1.簡単に自己紹介をお願いします!
商学科4年の細木健太です。部活は卓球部。英会話コミュニケーションサークルKEG代表です。
2. 留学先はどこですか?
ウエスタンミシガン大学です。アメリカのミシガン州のカラマズ―というところにあります。
こっちの人はここの気候が寒いと言いますが、北海道のほうが寒いです。
雪が降ります。
3.どんな国、学校、授業ですか?
アメリカはいい国です。
知らない人同士がすれ違いざまにあいさつしたり、レストランの店員と楽しく喋ったり、会話の多い国で私は好きです。
学校はとても大きいです、工学部から心理学部までいろいろな学部があり、心理学関係と、航空学が強い学校です。
授業はレクチャーがメインの授業と、ディスカッションの授業があります。
最初のうちは先生の英語が聞き取れないので、レコーダーで音をとってあとで復習していました。
授業で足りない部分を補うために宿題が出ますが、たくさんあり、困りました。
しかし、しっかりと出席して宿題を出してテストでいい点を取ればA(最高評価)はとれます。
たくさんの生徒がしっかり勉強してAをとります。
4.留学生活はどうですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。
留学生活はとても楽しいです。何にも縛られることなく自由に生きています。
日本にいるよりは余裕をもって時間を使えるのでとてもいいです。
毎日が新しい発見で楽しいです。
友達と一緒にいて楽しくないことはありません。週末は必ず友達と出かけます。
大変なことは、食べ物です。アメリカの食事、特に大学の食堂の食事は、単にお腹を満たすものとしか考えられていません。
食べ物を食べているときに一番日本に帰りたくなります。あと、ここはNYの様な都会ではないので車がないと何もできません。ですから一人では何もできません。友達がいないことには英語も伸びないので、友達が一番大切です。
5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
思い立ったら吉日です。
いま留学したいと思っている人は、いま、この瞬間から準備を始めてください。
小樽商大の国際交流センターのみなさんはとても親切です。
解らないことは国際交流センターの方に聞いて、あとはとにかく勉強して、お金をためてください。お金はたくさん必要です。
英語は、できるに越したことはないので、たくさん勉強してください。
アメリカのホームドラマを字幕なしでみてすべて理解できれば大丈夫です。
アメリカに留学を考えている人は市販のリスニング教材やBBCなどのイギリス英語ではなく、生の英語に慣れてください。その点アメリカドラマはうってつけだと思います。
スピーキングは、英会話サークルに入るか、留学生と友達になって練習してください。
ライティングの練習もある程度スピーキングの助けになると私は思います。とにかく働いて、勉強して、早めに準備してください。
最後に国際交流センターの皆さま、秋学期が無事に終了しました。これも皆様のおかげです。あと一学期、どうぞよろしくお願いします。