2011/11/19 秋のルーキーズキャンプ(1日目)の報告だよ!
11月12、13日、栗山町にある雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスにて、秋のルーキーズキャンプが
開催されたよ。
僕もコッソリ参加してきたから、その様子をレポートするね!
今回の参加者は、1年生30名、上級生8名と教職員が16名だったそうだ。
到着後、まずはアイスブレイクをして緊張をほぐすのは、この種のイベントの定番だね。
アイスブレイクはウソホントゲームといって、1年生が上級生と教職員に質問しながらウソを見破るという内容だったよ。
その後は、それぞれ前期の振り返りシートに書き込む作業をして午前中を終えたね。
前期何を頑張って、何が頑張れなかったか、これを4つの視点から振り返っていたけど、このような振り返りはとても大切なことなんだってね。
お昼ご飯を食べてからは、午前中に書き込んだ振り返りシートを使い、1年生同士がペアになって自分のシートを説明し、お互いに質問し合っていたね。こうすることで、新たな発見や他の人からの刺激があり、さらに振り返りが深まるみたいだよ。
さて、振り返りが終わった後は、グループになって将来の目標を語り合うという研修が待っていたよ。
1年生の話に上級生や教職員がいろいろな角度からアドバイスしていたね。
この時期に将来の目標がはっきりと定まっている人は少ないと思うけど、グループを何度も変え、
いろいろな人の話を聞くことで、皆、視野が広がったんじゃないかな。
そんなこんなで、あっという間に夕方になり、それまでもらったたくさんのアドバイスや、他の人の話を聞いたことなどからの気づきについて振り返ってから、夕食の時間になったよ。
美味しい夕食をたくさん食べた後は、上級生からの学科紹介、そして懇親会という流れだったよ。
上級生や先生方に群がる1年生は、昼間の疲れも全く見えないほど元気いっぱいだったね。
結局、多くの学生が朝方まで語り合っていたみたい!
次回は2日目の様子をレポートするからね!