商大に入学してみてどうですか?(1年生インタビュー)
今日は,この春入学したばかりの1年生にインタビューをしたよ。
入学して4ヶ月,どんなことを感じているのかな??
インタビューに答えてくれたのは,岸 紘子さんと瀬尾 玲美さんだよ。
(岸さん) (瀬尾さん)
Q.高校生時代,小樽商大にはどんなイメージを持っていましたか?
また,小樽商科大学を受験しようと思ったのはなぜですか?
(岸さん)
比較的小規模な大学で,アットホームなイメージを持っていました。
この大学を受験しようと思ったのは,担任の先生が商大の出身で,就職のサポート等も充実していると
聞き,良いなと思ったからです。
(瀬尾さん)
クラスがないと聞いていたので,あまり友人ができず,小グループで固まって行動する大学なのかと思って
いました。でも,経済分野に興味があり,専門的に経済を学びたいと思い,受験を決めました。
Q.小樽商科大学はどんな大学ですか?(実際に通って)入学前と印象は変わりましたか?
(岸さん)
とても素敵な大学です!学校に来るのがとても楽しいです。
商学部ということで,入学前には経済や商学の講義しかないと思っていましたが,心理学など幅広い
分野の知識が得られること等,柔軟性を感じました。
(瀬尾さん)
あまり友人ができないとか,小グループで固まるとか,そういうことはありません!
クラスがないからこそ,色々なところ友達ができます。積極的に色々な行事に参加するとよいと思い
ます。
Q.受験の苦労をお聞かせください!
(瀬尾さん)
英語の自由英作文が特に苦手だったので,そこに集中してしまうあまり,他が疎かになるという負のスパ
イラルに陥っていました。
Q.小樽商科大学はどんなところがオススメですか??
(岸さん)
様々な活動を精力的に行っているので,何かしたいと思ったら,それを実行することが可能なところ
です。
(瀬尾さん)
経済三昧かと言えばそうではなく,色々なことを学ぶことができます。
好きな経済のことを自由にとことん学びたいなら,どこよりも商大をお勧めします。
Q.今後の目標を教えてください!
(岸さん)
2年次でオーストラリアに語学研修に行きたいので,アルバイトをしてお金を貯めようと思います。
(瀬尾さん)
商学科に入ることです。会計学をやりたいので,そのために今は勉強と部活とバイトの両立を必死に
頑張っています。
Q.高校生にメッセージをお願いします!
(岸さん)
商大は本当に楽しいので,ぜひ来て下さい!
自分のやりたいことにとことん取り組める環境が商大にはあります。
それから,友達もたくさんできますよ!
(瀬尾さん)
受験は大変ですが,それを乗り越えたらとても楽しい大学生活が待っています!頑張ってください!