カレンダー

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

2011/6/28 第8代目学長 秋山義昭先生

20110628AKIYAMA01.jpg

歴代校長・学長紹介第11弾!

今日は第8代学長秋山義昭先生をご紹介するよ!

 

 秋山義昭先生は,深川西高校を卒業後,北海道大学法学部・同大学院で学び,同法学部助手を経て,1969年(昭和44年)に短期大学部講師として小樽商科大学に着任されたんだ。そして,1983年(昭和58年)に教授に昇任!ドイツに留学されていたときは、ご研究の合間にアウディを運転し見聞を広められたんだって。

20110628AKIYAMA05.jpg

 秋山先生のご専攻は行政法学だよ。国家賠償法や行政争訟法を中心とした行政救済法の研究をされていたんだね!実はかなり著名な研究者。教育法関係も含め、先生による判例の評釈、よく見かけるよ。伝統的な学説を踏まえつつ、ちょっぴり先生のお考えを暗号のように織り込んでおく(繰り返し読まないとボクには分からない)。先生のお人柄がよく出てておもしろいんだって。

  行政法の講義で教鞭を執られるかたわら,1992年(平成4年)に学生部長に就任され,その後,副学長など役職を10年間も務められたんだ。その後,2002年には学長に就任!

 

 【国立大学法人への移行】

 秋山先生が学長になられてから一番大きな出来事は,何と言っても「国立大学の法人化」だよね。前例のない大改革の中,初めて大学に経営が求められた時代において,秋山先生は攻めの姿勢で舵取りをされ,数多くの功績を残されたんだよね。

 

【ビジネススクール(アントレプレナーシップ専攻)の設置】

 まずは,東北以北唯一のビジネススクールとして,大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻を設置されたね。今では200人近くのMBAホルダーを輩出して,小樽商科大学を「経営のプロ」を育てる大学として,その礎を築いたんだ。

 

【地域連携活動】

 ご専門を生かして非訟手続き(裁判外手続き)の委員などを長年つとめられたほか,地域連携活動にも尽力されていて,市民との意見交換の場である「一日教授会」で市民から出された意見を積極的に取り入れて,商大駅前プラザゆめぽーと」を開設したんだ。今では,教授・名誉教授等を講師とした「ゆめぽーとライブ」が開催されたり,商大生が打合せで利用したり,小樽市民の憩いの場となっているよね!そういえば、レーシングカーを小樽で走らせる構想にも、(道路の法律の専門家として?)関わっていたなあ・・・。

 

【他大学,民間企業との連携】

 他にも,法人化されて,社会に新しい価値を提供するために,他大学(特に理系)や民間企業,地方公共団体とのさまざまな連携にも尽力されたんだ。文理融合による連携協力では,札幌医科大学さん,北海道東海大学(現:東海大学札幌きゃんぱす)さん,室蘭工業大学さん,北海道薬科大学さんとの協定,北洋銀行さんとは包括提携の締結,小樽市さんとも協定を結ぶなど,他機関との連携に積極的に取り組まれたんだ。

 

【商大グッズ:小樽緑丘】

 大の日本酒好きだった秋山先生。秋山先生のゼミ生からは,「良い成果発表をした時に,ご褒美として高級な日本酒を飲ませてもらったのを今でも覚えています!」という声も・・・。若手教員でもらっている人たち(??)も・・・。

 そんな秋山先生の「小樽商大オリジナルの日本酒が作れないか!」という一言から,田中酒造さんの協力によって,商大グッズ「小樽緑丘」が生まれたんだよね!販売当時の商品ラベルの文字は,秋山先生の直筆だったんだ!(現在は山本学長の直筆だよ!)

 20110628AKIYAMA02.jpg

(写真は,田中酒造の亀甲蔵でしぼりたて「小樽緑丘」を試飲している秋山先生)

 

【テニス】

 そして,秋山先生と言えば,やはりテニス!教員チームの第1ペアとして,他大学教員チームとの対抗戦や学生との試合などで,活躍されたんだよね!硬式テニスコートの改修にあたり細かい検討のことでも、プレーヤーとしても、大活躍!

 20110628AKIYAMA03.jpg

 

 ☆     ★     ☆     ★     ☆

 

 最後になりますが,秋山先生は今年の1月10日,68歳でご逝去されました。そんな秋山先生を偲んで,今月20日には「秋山前学長を偲ぶ会」が行われました。会場には,本学の教職員・名誉教授を始め,専門の法律分野でお付き合いのあった他大学の先生,教え子のゼミ生,同窓会緑丘会の方々,さらには,北海学園大学の方々,前小樽市長など,秋山先生の幅広い人脈を感じさせる多くの方々がお見えになっていて,スピーチでは,秋山先生にまつわる様々なエピソードが紹介されたよ。

 エピソードの中では,授業はとてもわかりやすくて,北海学園で非常勤講師をされていた際にも「もっと秋山先生の授業を受けたい!」と学生から要望があったというお話も!

 秋山先生のご家族からは,家での秋山先生の様子をお聞きすることができたよ。

 家ではお仕事の話をほとんどされなかったけれど,ビジネススクール設置の際には法学を学ぶご次男に「どのような授業がよいか」など少しご相談されたこともあったとか。

 

 秋山先生のお人柄を象徴するような和やかで素敵な会となりました。

 秋山先生,小樽商科大学関係者一同,次の100年に向けてさらに発展していけるよう,全力を尽くしていきますので,見守っていてください!謹んで哀悼の意を表します。

 20110628AKIYAMA04.jpg

商大くんブログで紹介した秋山学長退任記念特集はこちら↓

退任記念特集(1)http://d.hatena.ne.jp/shoudai-kun/20080327/1206578601

退任記念特集(2)http://d.hatena.ne.jp/shoudai-kun/20080328/1206663232

    

ページの先頭へ