ルーキーズキャンプ参加者インタビュー
今日はルーキーズキャンプ編の最終回!
このルーキーズキャンプ参加した4人の学生に行ったインタビューがの模様をお伝えするよ!
(コーディネーター:山本さん,参加1年生:岡島正幸くん,小松田諭くん,鎌田由実さん,岸紘子さん,オブサーバー:大津先生)
山本さん:最初にどんなことでもいいので,ルーキーズキャンプの感想を一言ずつお願いします。
岸さん:
最初は友達がいっぱいできたらいいなと思って行ったんですけど,プレゼンテーションとか話し合いを何度もやることで,将来に向けて自分がどんなスキルを身に付ければよいかが学べて,とても勉強になりました。
鎌田さん:
(申し込みの時に)既に知っている人がたくさんいたので,仲良く楽しく過ごせるかなと思って行ったら,実際行って進路の話とかになったら,意外と皆真剣に考えていて,そういうのも刺激になったり,発表も上手い人のを聞いたり,他の人と比べてみてどういうのが聞きやすい発表とか勉強になりました。
小松田くん:
最初は友達作るのが目的で申し込んだのですが,プレゼンテーションで自分が発表するだけでなく他の人の発表を聞いたりすることで,自分に足りない点がわかってよかったといのもあるし,友達もできて夜中まで話し合いができてすごく楽しかったです。
岡島くん:
あそこまでプレゼンテーションが多いとは予想していなかったんですけど,プレゼンテーションを通して一緒にグループの人と作業することで友達の輪が広がったり,プレゼンテーションの能力を高めることができて,楽しかったし勉強にもなったと思う。一番大きいのは,商大を卒業したOB・OGの方や上級生が参加してくれたので,その人たちの話を聞けたということです。今後にいかしていきたいと思いました。
山本さん:では,ルーキーズキャンプで特によかったと思うのはなんでしょう.
鎌田さん:
グループの人数が4人というのが良かったと思います.あまり多いと話さない人も出てくるけど,4人なので皆話し合いやすかったと思います。
小松田くん:
卒業された人や,先輩などと色々な話ができたというのもそうですし,懇親会では先生方とも普段しないような話ができてよかったです。
岸さん:
1年生の友達がたくさん増えて,今でも話ができるような関係になりました。
山本さん:ではルーキーズキャンプで何を得ましたか?
岡島くん:
まず友達がたくさんできました.プレゼンテーション能力とかチームで一緒に頑張る協調性もそうですし,直に先輩の話を聞けたので,より具体的に就職に対するイメージを持つことができるようになりました。
山本さん:就職に対するイメージを掴んだのは,どういう話からですか?
岡島くん:
インタビューの時に,OB・OGの方から具体的な話を聞いたので,大学生活1~4年までにやることというのが実際にイメージできるようになりました。
大津先生:就職した後,社会人になってからのイメージはどうですか?
岡島くん:
その話もしました.おかげで不安が減りました。
岸さん:
いろいろな人の発表を聞くことによって,自分はプレゼンテーションうまくはないので,すごく刺激になって,私ももっとそういうスキルをつけていきたいなと思えるようになりました。あとは友達がたくさん作れてよかったです。
大津先生:行く前の自分と帰ってきた自分で,明らかに変わった部分ってあります?
鎌田さん:
失礼な意味じゃなくて,友達との温度差を感じることが増えました。
大津先生:それは自分のモチベーションが高まっていて,周りを見るとなんで私だけアツいの,みたいな感じかな?それは違和感としてあるのか,皆熱くなろうよと感じるのか,どちらでしょう?
鎌田さん:
前だったらこんなものかと思っていたのが,ちょっと物足りない気がすると思えるようになりました。
山本さん:今回のルーキーズキャンプに対してもっとこうだったら良かった,というようなことはありますか?
岡島くん:
研修外で先輩方ともっと話をする時間が欲しかったなと思います。
岸さん:
懇親会で、もっといろんな先生方と話し合いたかったです。
小松田くん:
フリートークの時間が欲しかったです。グループワーク以外での時間がもうちょっとあったらなと思いました。
山本さん:最後に,来年度入ってくる新入生に向けて,ルーキーズキャンプをアピールしてください.
鎌田さん:
面倒くさいとか大変そうとか思わずに,気軽に参加した方がいいと思います。
岡島くん:
参加して絶対に後悔はしないですよ!
岸さん:
友達もできるし,安い参加費で充実した楽しい2日間が送れます!
山本さん:皆さんありがとうございました.