プロジェクトマネジメント基礎
5月27日、プロジェクトマネジメント基礎の授業に潜入してきたよ。
この授業は、グループワークを通じてプロジェクトマネジメントを体系的に学ぶことを目的としているよ。1つのプロジェクトの企画から運営までを行うんだよ。
今回は「企画発表会」!3つのグループがプレゼンテーションを行ったよ。
1つめのグループは「Bier Project」
5月24日に商大ビールの醸造体験を紹介したけれど(詳しくはこちら)、その運営を行っているグループだよ。
小樽に100年居させてくれた感謝の気持ち、地域の人ともっと関わっていきたいという気持ちから「商大ビールの作成」という企画になったようだよ。
7月7日に行われる蔵出祭は交流の場となるように色々と計画を進めているみたい。
お酒を扱うことは、とても注意が必要なことだよね。年齢確認を徹底して、成人しているかどうか、ラベルをつけてわかるようにするんだって。
2つめのグループは「ぽかり」
小樽の魅力的な坂をみんなで登る「さかさかさかす」を企画。坂の街小樽ならではのイベントだ!
坂の名前の由来や歴史などを学びながら、そして坂の上からの綺麗な景色を眺めながら、みんなで歩くのはとても楽しそうだね。
歩くだけではなくて、プチイベントもあったら、人もたくさん集まるような気がするよね。
3つめのグループは「ことのは」
商大への想いをみんなに投稿してもらう「商大おじいちゃんへ」を企画。商大を100歳のおじいちゃんに見たてたとてもユニークな企画だね!
メッセージを募集して、評価してもらい、入賞者の「想い」は「朗読会」で発表される予定なんだって。
各グループに対して先生方からは、お金がどのように動くのか示すことや、生じるリスクを想定する必要があることなど、プロジェクトを成功させるためにやるべきことが示されたよ。
6月17日には中間発表が行われる予定だよ。今後も各グループの取組に注目だね。