学長とお話したよ!
今日は学生の要望で開かれた学長と学生の座談会の模様をお伝えするよ!
前回の座談会の様子はこちら。
前回同様、齋藤亜理沙さんの呼びかけによって実現されたこの企画。なんと今回は5名もの学生が集まりました!
しかもその中の2人はまだ1年生なんだ!緊張しているのがこっちにも伝わってくるね・・・
でも学長が自分の学生時代の話をして場を和ませてくださったおかげで、だんだんと緊張がほぐれていったみたい。
学生からはこんな質問が出たよ!
学生:商大生が学生のうちに身につけておいた方が良いと思うものはなんですか?
学長:私はよく学生に「エースを狙え」と教えているよ。Accounting(簿記)、Computer(コンピュータ)、English(英語)の頭文字を取ってACE(エース)を身につけろということだね。
この話には学生も興味津々!簿記や英語について色々な質問が出されたよ。
TOEICに苦手意識を持っている学生には、「TOEICは何回も受けて慣れるのが大事!語学力の向上のためには、BBCニュースなんかで無料提供されている英語を聞いてみると良いよ」と、学長からのアドバイスが!
座談会に参加した1年生からは、「単位が取れなくて卒業が危なくなったり、学長も普通の商大生と同じような学生だったのが意外でした!教授の方ときちんとお話するのが初めてだったので緊張しましたが、とても良い経験ができました」というコメントをもらったよ!
初めて話す教授が学長だなんて、すごい経験だね!
これまで座談会を企画してくれていた齋藤さんからは、「学生の要望で学長とお話する機会を作れるというのは、教員と学生の距離が身近な小樽商大ならではの良いところだと思います!私はもうすぐ卒業ですが、今後もこのような活動が続いてくれると嬉しいです」というメッセージをもらいました!
「学長自ら、学生の声を積極的に聞こうとしてくれているのが嬉しいです。お忙しい中、このような場を設けていただいてありがとうございました!」と、学生から学長宛てにメッセージもあったよ。
もっともっと学長と話したかったという学生が多かったみたい。これからもこの座談会が続いていくといいですね!