AP合宿紹介
今日は学生サークル会計プロジェクト(通称AP)から合宿の報告が届いてるから紹介するね!それではAP代表の鎌田くん(写真左 右は副代表の山谷くん),よろしくお願いします!
☆ ☆ ☆
こんにちは,会計プロジェクトです。
僕たちは9月13日~14日に秩父別で合宿を行ってきました!
合宿のテーマは「財務分析!!」
ゼネコン,コンビニ,銀行,家具,商社,ITの6チームに分かれて,それぞれの業種におけるビジネスモデルを確認するとともに,さまざまな財務指標を用いて企業の成長性,収益性,安全性を分析する中で,各企業・業種の特徴・問題点を掴むことが目標です。
今年初めて参加した1年生は,「会計の基礎知識がなく会計用語も難しくて最初はパニックでした!先輩たちは,基礎がしっかりしててすごいです。」と語ってましたが,プレゼンテーションでは堂々と財務分析に基づく企業の特徴を発表していたと思いますし,今後のプレゼン能力の向上を誓う1年生もいました!
(元気な1年生メンバー達!)
15分間プレゼンの後は,全員から質問を受け,その質問の答えを再検討し,そして再プレゼンを行いました。質問には「B/Sて何ですか?」といったホント基本的な質問もありましたが,「企業の安全性を診るのならば○○比率からの視点も必要ではないか!」,「この企業の業績が○○年に大きく低迷した理由はなぜか!」といったやりとりを繰り返す中で,会計的側面から企業の特徴・将来を見る目が少しは培われたのではないかと思います!
最後の総括は,ビジネススクールの簱本先生から講評をいただきました。「昨年の合宿での財務分析に比べて成長したね!」という言葉をいただけたことはとても嬉しかったです。そして,「もっとこんな視点の分析を加えると,こんなことまで見えてくる。」といった助言をたくさんいただき,自分たちはまだまだ勉強していかなきゃとも感じさせてもらいました。
今回の合宿を通して,財務分析の勉強はもちろん,メンバーの交流も深まり,個人個人の意識も高まったと思います!!
☆
合宿報告は以上ですが,最後にAPの紹介を!
僕たちAPは,現在30人以上のメンバーで,週1回のミーティング&勉強会を中心に活動しています。公認会計士をはじめとした会計に携わる社会人との交流も行ったりしています。
「僕たちが北海道の会計を引っ張っていきます!」って言えるくらいに,これからもいろんなことに興味を持って活動していきますので,よろしくお願いします!!