商大インターンシップインタビュー ファイナル
さて、商大インターンシップのラストを飾るのは財務課に研修していた玉坂健一朗さんです!
軟式野球同好会に所属しているんだったよね!
2週間で全体像を把握できたかな?
以前の玉坂さんのインタビューはこちら
1. この2週間、主にどんな仕事をしましたか?
私は財務課でお世話になったのですが、総務係、経理係、契約係、予算係と深くはないですが、全ての係に携わることができました。
大学内のお金の流れやそれに関するデータ管理、それぞれの係の役割や仕事内容について学びました。
実際に作業したのは経理で「支払伝票」、契約で「購入依頼書」「支払契約決議書」、予算で「決算報告書」をそれぞれ作成しました。
2. 特に印象に残っている仕事は?
予算係の「決算報告書」の作成です。
この作業はエクセルを使用するのですが、エクセルは大の苦手でありかなり苦戦しましたが、予算係の職員の方々に丁寧にご指導頂き、やりきることができました。
また苦手なエクセルを克服するよい機会となりました。
3. 「仕事」(又は大学事務)に対する考えは変わりましたか?
変わりました。
学生の目線では、大学事務はただデータを扱っているというくらいしか考えたことがありませんでした。
しかし、今回のインターンシップを通して大学という組織は大学事務が動かしている、事務の支えがあるからこそ成り立っている、教員や学生にとって欠かせないものであるということを強く感じました。
4. 2週間のインターンシップを終えてどうでしたか?
2週間やりきることができ、とても充実感があります。
中身の濃い日々を過ごせ、学べたこともたくさんあります。
今後はこの経験を活かし、自分の将来に向けて頑張っていきたいと思います。
2週間の間お世話になりました。
◇ ◇ ◇
とっても濃い2週間を過ごせたみたいだね!!
ちなみに上の写真は打ち上げ!
2週間に及ぶインターンシップ、お疲れさまでした!!
これからも色々な経験をしていくと思うけど、夢に向かって頑張ろう!!