商大でインターンシップ(1週間経ってのインタビュー!)
商大でインターシップを経験している学生へのインタビューをお伝えするよ。
今回は、財務課に配属された玉坂健一朗さんです!
(前回の総務課に配属された齋藤亜理沙さんへのインタビュー記事はこちら)
1.自己紹介をお願いします。
社会情報学科4年玉坂健一朗です。軟式野球同好会の副主将をしています。
昨年は創立29年目にして初めて、全国大会に出場しました!
2.この一週間どんな仕事をしたのですか?
財務課の経理係で領収書の支出伝票の作成、予算係で決算報告書の作成をしました。
その他に若手の職員の方にマナー研修や模擬面接をしてもらいました。実際に、研修を活かして、財務課にかかってきた電話の対応を行いました。
3.実際に仕事をしてみての感想は?
大学を「動かしている」と感じました。そしてこんなにもたくさんの人が大学の運営に関わっていることを初めて知りました。
仕事としてはデータの量のあまりの多さにびっくりしました。また一日中パソコンに向かっているので、大変だなと感じました。
4.残り一週間,どんなことをしたいですか?
財務課の他の係の仕事にも携わって全体像を把握してみたいです。集中力を切らさずがんばりたいです!
5.このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか?
社会人になってもマナー研修で教えてもらった礼儀や挨拶を実践していきたいです。財務課の方々のように集中して仕事に取り組み、メリハリをつけた生活をしていきたいです。