今日は国際インターンシップの様子を紹介するよ。
株式会社アークスさん主催で,毎年国際インターンシップが行われているんだけど,今年は,小樽商科大学から6人の留学生参加しているんだ。
株式会社アークスさんと言えば,ラルズや福原などの食品スーパーでおなじみの流通小売業の企業だよね。
この国際インターンシップでは,流通や小売りについてのレクチャーを受けたり,施設の見学や就業体験をするんだ。
この日は,札幌市中央卸売市場の見学だよ。朝5時50分に集合!やっぱり市場の朝は早いね。
まずは,水産棟を見学。マグロは専門の方がさばくんだ。
初めて訪れる市場の様子に,興味津々の留学生たち。魚の種類から市場の役割まで,様々な質問がでていたよ。
青果棟も見学したよ。
6時45分,あちこちでせりが始まったよ!独特なかけ声と,価格を示す手のサインのやりとりで,どんどん価格が決まっていくんだ。
資料室には,市場の歴史や食品についての資料が展示されているよ。魚や野菜を使ったレシピを見ることもできるんだ!
食品の集荷と価格形成が,実際にどのように行われているのかを知ることができて勉強になったね。
札幌市中央卸売市場の皆さん,株式会社アークスの皆さん,どうもありがとうございました!