ゆめぽーとライブ第5弾!
今回はゆめぽーとライブ第5弾「小樽高商初代校長 渡邊龍聖を語る」を紹介するよ!
商大の前身が小樽高等商業学校だったってことは知っているかな?渡邊龍聖はその小樽高商時代の1911~1921年に初代校長を務めた人なんだ!
今の商大の実学重視の方針は元々は彼によって創られたんだよ。そんな昔から引き継がれてるってすごいよね!
そして渡邊龍聖は高商の学生に「我輩は諸君を遇するに紳士をもってす」と言ったんだって。国にとって重要な任務を担う商業家になろうとする学生は、在学中常に紳士の資格を備えてなければならない!ってことみたいだよ。うーん何だかかっこいい!
そんな渡邊龍聖を商大名誉教授の倉田稔先生にもっと詳しく解説していただきます!
日時:平成22年6月3日(木) 18:30~20:00
場所:小樽商科大学駅前プラザ「ゆめぽーと」
小樽市稲穂3丁目3‐1小樽グリーンホテル別館2階
参加は先着20名までで、もちろん入場は無料だよ!
申込みや問い合わせは図書館で受け付けているよ。
ちなみに詳しいことは学内のポスターや図書館のお知らせにも載っているから見てみてね。
来年の2011年に商大は100周年の節目を迎えるし、名誉教授のお話を聞けて商大についてもっと詳しくなれるなんてとっても良い機会だよね。
ゆめぽーとライブで商大の原点を振り返ってみてはどうかな?
みんなの参加を待ってまーす!