11月から新しく仲間になった新人職員さんのインタビューだよ!
雪が少ないって思っていたらいつの間にやら一面こんもり雪景色!
スキーやスノボーが心おきなく楽しめそうだね
さて、今日は11月から商大で働いている松本 勇さんのインタビュー
学務課の学務企画係に所属しているから、もう証明書や落し物などでお世話になった人もいるよね!
それではインタビューはこちらから!
◇ ◇ ◇
○大学職員になろうとおもったきっかけは何ですか?
卒業後の進路を決めて大学に入学する人って少ないと思うんですが、そういう人たちの役に立てればと思ったのがきっかけです。
力強い言葉!たくさん学生さんを支えて下さい!!
○元々、大学職員に対してどんなイメージを持っていましたか?また入ってからギャップはありますか?
学生さんの窓口対応+事務っていうイメージでしたが、商大の事務職員の方々は思っていたより行動派だと思いました。
○商大職員になって1ヶ月経ちましたが,いかがですか?慣れましたか?
みなさん親切で、仕事以外はだいぶ慣れました。
ただ、帰り道は、急坂に慣れてないせいか滑って転びそうです。
小樽の地獄坂はすごいもんね
地獄坂にも早くなれて下さい!
○今はどんな仕事をしているのですか?
学籍管理、各種証明書の発行や冊子の作成などですが、これから、覚えなければならないことが多く仕事をするための準備が仕事みたいになっているのが現状です…。
あと、落し物の管理もしているので、名前がわかった場合、学生さんに電話することもあります。
学生のみんなとはなじみ深いところのお仕事だね!!
○これからどんな大学職員になりたいですか?
まだまだ先の話になりそうですが、事務仕事がきっちりできて、将来を見据えたいい企画立案ができる職員になりたいです。
一歩一歩理想の職員に近づいていって下さい!
○最後に,商大生にメッセージはありますか?
お金はなくても時間があるのが大学生だと思います。
いい時間の使い方をしてください。
うんうん、学生の時しかできないことっていっぱいあるもんね!
ありがとうございました。商大のために頑張ってください!!
落ち着いているけど意欲的な松本さんでした!
◇ ◇ ◇
みんな、困った時などなど色々相談してみよう!!