ONEの団体紹介&コンサート情報!
商大にも数多くの学生団体・サークルがあるけど、国際ボランティア団体があったのは知らなかったなぁ~それもそのはず!まだ結成されて間もない団体なんだね!
商大くんも「ボランティア」ということについて改めて考えさせられました。。
コンサート情報も紹介してくれているのでお楽しみにね!
それではONEのみなさん、お願いしまーす!
************************
こんにちは!国際ボランティア団体ONEです!
ONEは、2009年3月1日に結成したできたばかりの学生団体です。
現在4年生1人、3年生1人、2年生10人、1年生7人、と代表・副代表の計21人で活動しています。
メンバーは本当に意識の高い人ばかりで、週に1度火曜日の昼休みに行っている定期会議では、それぞれ意見を出し合って、難しい問題にも真剣に積極的に取り組んでいます。
ONEの活動としては、イベントを企画し、実行し、集まったお金でカンボジアに井戸を寄付したり、現地の子供を学校に行かせる活動を行う予定です。
どうしてONEを作ったのか、代表の商学科2年遠藤真彩さんにお話を伺いました!
私は札幌清田高校のグローバルコース出身で、国際関係について普通よりも多く学ぶ機会がありまし た。カンボジアに興味を持ったのも授業がキッカケ。しかしそんな中、国際関係について興味や学びたいという気持ちはあったのですが、ボランティアに関しては、どうしても無意味に思われ、意味というものが見出せませんでした。
大学に進学し、商学部なので当時のような授業は全くなく、国際関係から遠ざかるばかり。どうにかしなきゃいけないと考え「国際ボランティア団体」を作ろうと決めました。しかし肝心のボランティアをする意味が抜けていると友人に指摘され、このまま流れてしまいそうに感じてたそんな時…。
バスの中である外国人に出会いました。隣の席だったので会話をし、仲良くなって後日一緒にお食事に行きました。会話は全て英語だったので会話が持つか心配だったのでもう1人日本人をつれていきましたが・・・。^^;
彼の名前はマニュエル、モザンビークから教育関係の研修で日本に来ていました。出会ったばかりの日本人にとても優しくしてくれ、母国のことなど色々話してくれました。
彼の帰国後私が感じたことがボランティアをする意味になっています。
私は今までボランティアをする対象とは「貧困な国の人」と考えていました。しかし彼に出会い、生き ているのは「貧困な国の人」ではなく「マニュエル」という1人の人間だという当たり前のことにやっと気づいたのです。自分が活動をし、ある国を変えたり戦争をとめたり、そんなことはする必要はなく、たった1人の個人が幸せになる応援をできればいいのだと思いました。
個人(=ONE)に焦点を当て、どんな小さなことでもいいから自分に出来ることをやっていくというコンセプトが生まれ、そのコンセプトをもとにこれから活動をしていきたいと考えています。
そこでONE初めてのプロジェクト『ONEチャリティコンサート』を開催することになりました!
『ONEチャリティコンサートVol.1』
日時: 5月21日(木) 開場18:00 開演18:30
入場料: 大人500円 中学生以下200円
場所: 札幌時計台ホール(札幌市中央区北1条西2丁目)
出演: 小樽、札幌を中心に活動するシンガーソングライターが集結!
♪すず (心温まる優しい歌、聴いていてほっこりします)
♪林拓馬 (幻想的な歌声、独創的な世界をご期待ください)
♪ガァ助。 (現役商大生、今回のイベントの代表です、ストレートな歌詞に親しみやすいメロディをのせています)
コンサートでの収益金は、費用を除き、全額NGO[MAKE THE HEAVEN]に寄付します。
是非多くの商大生、教職員の皆様方、またOB・OGの方々に見に来ていただきたいです!
ご協力、よろしくお願い致します!
***********************************