学生寮復活!!
新聞で見た人もいると思うけど,百周年記念事業の目玉として小樽商大の学生寮が復活することが決まったんだって!
(写真は記者会見で記者の質問に答える山本学長。)
今の商大には,留学生専用の寮として国際交流会館があるけど,一般学生向けの学生寮がないのは皆知っているよね。
最後の学生寮である「智明寮」は200人規模の寮だったけど,廃寮となってから20年以上が経過しているんだね~。今回新設される学生寮もこの「智明寮」跡地(国際交流会館の横)に建設される予定で2011年4月の入寮を目指すとか。気になる部屋の構成や規模は未定だけど概ね100人規模の寮になるらしいよ。
寮の生活では当然様々な共同生活が行われるので,学生の連帯感や人間的な成長にもいい効果をもたらすと期待されるね。この寮が出来れば道外出身者が増えたり,札通生が減ったりと商大生にも変化が起きるかも。
百周年記念事業の目玉となるビッグプロジェクト。どんな寮が出来るのか,寮の名前はどうなるのか,今から楽しみだね。
「智明寮とは…」
昭和35年に一部建設,37年に完成した収容人数200人の学生寮。それまで存在した北斗寮(第1寮),文行寮(第3寮)など全ての寮を統合するものとして建設された。
しかし,学生紛争の問題,女子学生の入寮問題等で紛糾し,昭和59年に廃寮。平成2年に取り壊しとなった。
ちなみに3号館4階の史料展示室には「智明寮」の看板が残っています。