「学生選書ツアー」に参加して楽しかったよ!
図書館プロジェクトで今年初めて開催した「学生選書ツアー」が12月16日と17日に行われたよ。
僕のブログを見て応募してくれた学生がいるんだって。嬉しいなあ。嬉しいから僕もツアーに付いていったので様子を報告するね。
16日10時に札幌の紀伊國屋書店のロビーに集合。この日は9人が参加したよ。入口の前でみんなで記念写真を撮影。
それから3階の紀伊國屋書店の事務室でハンディターミナルの操作方法を教えてもらって、「選定中」というプレートを下げて、店内へ。
荷物は事務室に置かせてもらったので身軽に本が探せたよ。
1人10冊と言われたけれど夢中で選んでいたら、何冊入力したのかわからなくなった人もいるんだって。
下見をしていた人もいて、早い人は30分で終わっちゃたみたい。選定が終わった人はすぐ帰っていいんだって。予定の11時半にはみんな無事に選定終了。17日の参加者は7人。参加者は楽しかったって満足そうだったよ。
☆それでは、参加者の声を紹介するね。
「「すばらしい企画」でした。とくに、直接本を選ばせていただける点は、学生としては非常に嬉しく思いました。店頭で実際に本を選ぶことで、お目当ての本だけではなく、同じコーナー・フロアの本も吟味することができます。偶然目に付いた本ほど、良い本である場合も多く、学生と本との出会いの場を提供した企画という意味においても、有意義だったのではないかと感じました。(16日参加1年)」
「今回の選書ツアー、とても楽しめました。 本を選んでいくうちに、読みたい本がどんどん見つかり、止まらなくなりました。世の中にはまだ自分の知らないおもしろい本がたくさんあると知りました。しかし、読みたい本がたくさん見つかった嬉しさと同時に、まだまだ自分は読書不足であると気づかされました。これからもっともっと読書をしていかなければならないと思いました。もちろん、その際は商大図書館も多いに利用して。読書をすることは人生においてとても重要なことだと自分は考えます。 もし次に選書ツアーがあるときには、より多くの人にこの素晴らしい機会を味わってほしいと思います。それが、商大図書館の活性化に繋がり、商大全体の活性化に繋がると自分は強く思います。ぜひ今後も継続して選書ツアーを企画していただきたいです。(17日参加2年)」
来年もまた開催してください、の声が多かったですよ。図書館さーん、来年も絶対してくださいね。今年参加できなかった君は来年参加しようね。