今日は吉田下宿の紹介だよ。
商大を希望している受験生は入学後の暮らしをどう考えているかな? 自宅から通う? それとも一人暮らしかな? どちらかを考えている人が多いよね!
けどここで,下宿という選択肢もあるぞ!下宿って聞いてもどんなところか想像できる受験生は少ないかな。商大くんも実は下宿がどんなところか分かっていませ~ん。だって97年間商大に住んでいるから・・・。
そんな下宿の生活を商大生の鈴木さんに聞いてみたよ。
☆ ☆ ☆
私が住んでいる下宿を紹介します。私がお世話になっている吉田下宿は,来年で40周年を迎えます!
多くの商大生が,吉田下宿から巣立っていきました。クラブの主将ばかりが吉田下宿にいた時代もあったそうで,主将会議が吉田下宿でできたそうです。また,吉田下宿で緑丘祭に店を出したこともあったとか。焼き鳥やお酒,冷やしラーメンをセットにして売ったところ,店は大繁盛だったそうです。稼いだお金は,みんなで温泉旅行に行くのに使ったそうです。
次にいつもお世話になっている下宿のおばさんを紹介します。おばさんは調理師免許をもっていて,料理がすごく上手です。私は平日の夜,おばさんのごはんを食べています。毎日何が出るか楽しみです。学校で嫌なことがあっても,おばさんのごはんを食べれば忘れてしまいます。おばさんは,今まで一度も具合が悪くてごはんを作るのを休んだことがないそうです。
最後に下宿の魅力について。下宿はトイレやお風呂,台所が共同です。部屋はそれぞれ分かれています。夜中でもパジャマで友達の部屋に行って語れます。同じ家にみんないるので安心します。辛いことがあって,泣きながら友達の部屋に行き,朝方まで話を聞いてもらったこともあります。飲み過ぎで胃が痛くなり,おばさんに胃薬をもらったこともあります。マンションに一人暮らしもいいけれど,下宿がやっぱりサイコーだと私は思います。
☆ ☆ ☆
みんなどうかな? 一人暮らしでは味わえない暖かいご飯と友人との交流。共同生活ならではのたくさんの思い出ができそうだね。いやぁ下宿ってホントにいいもんですねぇ。