「東京企業セミナーで先輩から学ぶ!Part2」
以前に緑丘会が主催する東京企業セミナーの模様を伝えたけど、今日は若手OB・OGにしたインタビューをお伝えするね!
就職活動をしているみんなへのメッセージもあるよ!
(写真は東京企業セミナーの模様)
一人目はNTTデータの佐藤一樹先輩(22歳)
1.社会で実際に働かれてから、学生の頃に描いていた社会人のイメージと現実ではどのようなギャップがありますか?
学生の頃の社会人のイメージは、毎日が緊張の連続で仕事が人生の大半を占める「企業人」でしたが、現実は、数多くの同期、同僚に恵まれて公私共に充実した「自由人」ですね。
2.商大での大学生活のどのような経験が、社会に出てから役立っていますか?
CDPで自主的に企画したイベントや内外の人達との折衝経験が役にたっています。
3.社会人として、今勉強したいことは何ですか?
IT知識。業務に必要なので。
4.これから就職活動を迎える学生へメッセージをお願いします!
最初に入る会社は人生を大きく左右します。就活はそれを決める非常に大切な期間です。今こそ最も頑張るべき時なのです!そして頑張った分だけ必ず自分のためになります。成長する実感を楽しんでください。
佐藤さん、ありがとうございます!皆、先輩のお話を聞いて、近い将来の自分を描けたかな?
お次はNTTデータフォース株式会社の先輩女性(22歳)のインタビューだよ!
1.社会で実際に働かれてから、学生の頃に描いていた社会人のイメージと現実ではどのようなギャップがありますか?
社会人はもっと大変だと思っていましたが、学生時代に考えていたよりも自由でプライベートも充実しています。
2.社会人として,今勉強したいことは何ですか?
職業柄、パソコンに関する知識・コンピュータの知識
そして、リーダーシップなどの業務スキル
3.これから就職活動を迎える学生へメッセージをお願いします!
就職活動は自分と向き合ういい機会。辛く苦しい時期もあるかもしれませんが、そういう経験ができた人こそ成長があると思います。遠回りしてもいいです。自分に合う会社・合う仕事に出会えるようたくさんの人に会ってください。面接は試験じゃありません。自分がどんな人間か、どんなことをやりたいかを企業に素直に伝えてください。
商大は学内セミナーも充実していますし、キャリア支援課やCDPの先輩など応援してくれる人がたくさんいます。そんな環境を存分に利用しましょう!人生の頑張りどころだと思って、頑張ってください。
ありがとうございました!就職活動中には見えなかったコトが社会人になってから見えることがあるんだ!卒業後、自分がどうなるのか楽しみだね!