アンネの日記(PART1)
小樽の「劇団うみねこ」さんの稽古現場にお邪魔したよ!
そう,なぜなら11月に開催される「劇団うみねこ」さんの演劇定期公演「アンネの日記」のアンネ役とその恋人のペーター役を,我らが商大生福井さんと道西くんが演じるんだ!
稽古現場は,劇団の方が非常に気さくでアットホーム。
商大くんもほっと一息・・・かと思いきや,稽古が始まると空気が一変!
さすがは本格的な劇団メンバーさん。
その役柄に入っている役者さん達の姿を見て,商大くんはすっかり夢中になってしまったよ。
芝居の合い間も,「この状況では,このような動きになるのが自然ではないか!」といった細かい動きを丹念に丹念に話し合っていくんだ。
プロの演出家である鈴木氏の演出の下,役者さんも裏方さんも最高の舞台目指して真剣そのものだったよ!
そして今日は,この公演でペーター役を演じる道西くんに話を聞いてみました~。
Q.自己紹介をお願いします!
商学科2年。Yosakoiサークル翔楽舞に所属しています!去年,兄の紹介で劇団うみねこの舞台に出たのがきっかけです。
Q.道西さんが演じるペーターはどんな男の子なんですか?
シャイな少年です。基本的にへたれです。そういう点で,自分に近いものを感じます(笑)
Q.ペーターを演じていて,どんなところが大変ですか?
大変なことはいっぱいあります。その大半は,演じること自体が不慣れなために起こるものですね。発声とかカツゼツとか動きとか,いろいろあります!
まぁ,ペーターという役に関しては,自分と似た部分も多いので感情移入しやすく,そこまで大変じゃないように思います。.
Q.劇団の人との雰囲気はいかがですか?
うまくやってます。学生から社会人までいろんな人がいるんですが,みなさん明るく楽しい人たちです!学ぶこともとても多いですよ!
Q.この公演をどんな人に見てもらいたいですか?
多くの方に観てもらいたいです。「アンネの日記」を知っている人も知らない人も,是非観に来てほしいです。
そして,普段演劇というものに疎い人も大歓迎です!
興味を持ってくれた方全員に観てもらいたいです!!!
Q.最後に一言お願いします!
かれこれ1年近く「アンネの日記」に携さわってきました。
一年近くの間,大変面倒だ,投げ出したいとと思うこともありましたが,今では,続けてよかったと思っています。とても貴重な体験でした。
演劇とは,余計なプライドを捨てなければできません。過度のプライドは時に足かせとなります。それを捨てることで舞台に立てるのです。
そういった経験は今後の自分にとって大いに役に立つと思っています。
まだ,あと本番まで1ヶ月を切りました。
精一杯頑張ろうと思っています。
ありがとうございました!
「余計なプライドを捨てなければ舞台に立てない!」・・・ぐっとくる言葉だね。
演じるということはすごく奥が深いものなんだね。
さて,アンネ役福井さんのインタビューはまた後日お送りするよ!楽しみにしていてね!
そして,公演を是非見に行きたい!という方は,道西くんに連絡してね。
―詳細―
日 時:11月15日(土)1回目-14:00~ 2回目-18:00~
場 所:小樽マリンホール
連絡先:mitsubishi1988509@gmail.com