インタビューを中心として活動するサークル「GHN」がいろんなサークルを紹介するよ!今日はアカペラ・サークル編だよ!
サークルの部室に入る前から歌声が聞こえてきた。部員の方は「まだまだ未完成ですよ。」といっていたけど,練習段階とはいえ初めてアカペラを聞いた者にとっては新鮮な驚きがあった。音楽に関してあまり詳しくはないけど,単純にすごいなと思った。楽譜に向ける表情は真剣そのものだけど,全体の雰囲気としては和やかな感じだった。
ここで,部員の方に「アカペラ・サークルに入った理由」や「アカペラ」の魅力についての話を聞いてみた。
GHN:アカペラ・サークルに入った理由は何ですか?
部員:声だけで勝負するところがいいんですよ。
GHN:アカペラの魅力は何ですか?
部員:自然なところ,ナチュラルなところです!
部員:ハモるその瞬間がいいんです!その瞬間にドーパミンが,ドバーッと出る感覚なんです!
アカペラ・サークルに入った動機は,もちろん人それぞれだが,話をしてみて,各部員同士の感性が豊かで趣味や雰囲気が似ていると感じた。もちろんそれぞれが音楽に携わってきたこともあるだろう。インタビューの中で,何度も「ナチュラル」という言葉を使う感じがとても自然だった。
アカペラの魅力を語ってもらう中で,部員の方が「プロでもアカペラありきですからね。」と笑顔で語る言葉の強さにアカペラの深さを見た思いがする。
まずは一度でもいいから,彼らの活躍を見て欲しい。そして,温かな人望から生まれるハーモニーを聞いてもらいたい。
アカペラ・サークルの皆さん,取材協力ありがとうございました!またよろしくお願いします!