Barrel600件目記念インタビュー!
先週、江口先生の500件目記念インタビューを紹介したけど、今日は600件目記念インタビューを紹介するよ。
Barrel(バレル)はもうみんな知ってるよね。商大のセンセイが書いた論文等が誰でもインターネットで読めるサイトだよ。ここに600編目に収録された文献は..じゃーん、松尾睦先生(アントレプレナーシップ専攻)の論文だったんだ!
組織内部の競争と協調がイノベーションに及ぼす影響 : 営業部門の実証研究. 『日本経営学会誌』8号, pp54-65
600件目記念インタビューは、こんな感じ。
Q:登録600件目の論文「組織内部の競争と協調がイノベーションに及ぼす影響 : 営業部門の実証研究」は,どのような内容ですか?
もともと競争,切磋琢磨という言葉が好きなんです。ぬるま湯につかりたくない。でも組織内で足の引っ張り合いをしてもしょうがない。どうしたら前向きでイノベーティブな競争をデザインできるかといったことに関心があります。
イノベーションには,.....
この続きは、600件目記念インタビューで!
このあと、この研究を始めたきっかけ、現在の研究について、と続いて松尾先生の研究者としての素顔が分かるんだ。
「現場に生かしてほしくて研究するのですから。 」という言葉に、僕はしびれちゃったよ~。
松尾先生のファンだけじゃなくて、みんなインタビューを読んで、600編目の論文もぜひ読んでみてね!