今日は,全国大学生活協同組合連合会の北海道地域センター学生事務局員として全道で活躍する,経済学科3年生の金森達也くんに話を聞いてみたよ!
Q.学生事務局員とはどのような活動をしているのですか?
北海道には,大学生協ような組織が16カ所あるのですが,北海道の大学生により楽しく充実した学生生活を送ってもらえるように,各大学の生協学生委員会の活動を盛り上げるための活動をしています。
その他にも,北海道の大学生の活動を全国へ発信したり,さらに今は,環境問題への取組みや,外国の大学生協との国際交流を行ったりしています。
また,大学生協北海道地域センターとしては,旭川動物園に行こうツアーやビジネスセミナーなど,北海道の大学生全体を対象としたイベントの開催も行っています。
Q.金森さんはどのような活動をしているのですか?
学生事務局員は北海道に4名いて,私は今年1月から活動しています。1人4大学を担当するわけですが,私は室蘭工大,帯広畜産大,北海道教育大学(岩見沢),札幌学院大学を担当し,それぞれの生協学生委員会と交流しています。
これらの活動は,他大学の学生と交流できるのはもちろん,多くの社会人の方とも交流でき,いろんな人の考え方に触れることにとても喜びを感じています。
Q.商大以外の大学を訪れてみて,どのようなことを感じますか?
やはり,学生の元気がある大学は,大学全体が活気づいてると感じました。帯広畜産大学では,学生同士の仲が良くアットホームだなぁとも思いました。
Q.小樽商大はいかがですか?
小樽商大は,活気があるときとないときの差が激しい大学だと感じています。緑丘祭での活気や,大学会館前でひなたぼっこするような雰囲気はとても素敵だと思います。
まだまだ小樽商大には秘めた活力があると思いますので,生協学生委員会の活動でその活力を引き出したいですね!
Q.最後に一言お願いします。
大学生協は,学生のみなさんが楽しめるイベントを今後も主催していきますので,イベント告知を見かけたら気軽に参加してください!!
ありがとうございました。
大学に勤める人間にも決して劣ることのない「大学生を思う気持ち」,商大くんも見習いたいと思います。
今後も,北海道全体を元気にする活躍を期待してます!