昨日引き続き,秋山学長インタビューだよ!
-インタビューの続き-
Q3.退任後のご予定を教えてください!
退任後は,北海学園大学法科大学院(いわゆるロースクール)の専任教員として勤務します。大学教員としての原点に戻って,好きな研究に没頭し,活気ある学生に教育ができることを楽しみにしています。
また,私の研究分野にとってもなじみの深い国であるドイツを中心に,海外にも足を運びたいと思っています。今もドイツ語の勉強は続けており,いつの日か,孫達を連れてドイツに行ければこの上なく幸せですね!
Q4.学生に向けてメッセージはありますか。
商大生は平均して真面目で優秀だと感じています。ただ,どこの学生も最近はそうなんでしょうが,ひ弱で精神的に未熟な学生が増えているように思います。その反面,型にとらわれず,精力的に活動する学生も目立ってきました。学生には,この大学生活を通して,色々なことに積極的にチャレンジし,1回りも2回りも大きく成長してもらいたいですね。
そういう意味で,学生時代を精一杯有効に有意義に過ごして,大いに楽しんでください!
Q5.最後に一言お願いします。
今後は,ますます厳しい環境下での大学運営となり,小樽商科大学も正念場を迎えることになるでしょう。そんな中だからこそ,教職員のみなさんには一刻も早く「公務員意識」からの脱却を図ってもらわなければなりません。そして,学生諸君にさらに充実した大学生活を過ごしてもらえるよう,本学が社会的にますます注目される活力ある大学に発展するよう,教職員が一丸となって頑張って欲しいと願っています。
私も,商大のOBとして,今後も応援し続けていきます!
ありがとうございました。秋山学長の人柄や学長としての苦労が伝わってきましたね!39年にも渡る商大でのお勤め,本当にお疲れ様でした!これからも,商大を温かく見守っていてください。
学生サークルのグリーンヒルネットワーク(通称:GHN)も学長にインタビューしたんだって。その模様はこちらだよ。
http://greenhillnetwork.candypop.jp/
写真は,3月21日に小樽グランドホテルで行われた「学長ご夫妻慰労パーティー」でのワンシーン。70名程の教職員が出席し,学長夫婦のこれまでの労をねぎらいました。