科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Subject | 高橋 史早 3年ゼミ |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 高橋 史早(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4,木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 学生による履修登録不可 |
配当年次/Years | 3年,4年 |
単位数/Credits | 0.0 |
研究室番号/Office | 高橋 史早(1号館538室) |
オフィスアワー/Office hours | 高橋 史早 |
更新日/Date of renewal | 2025/02/25 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本ゼミではマーケティングを中心に学びます。マーケティングとは、顧客の潜在欲求を捉えながら製品の個別市場を創造していく企業活動です。 また、本ゼミはプレゼンテーションとディスカッションを行う形式で実施します。適時、企業事例やグループワークも取り入れ、マーケティングに関する理解を深めます。 |
||
達成目標 /Course Goals |
達成目標は下記の通りです。 1.マーケティングの基礎知識を理解すること。 2.マーケティングの基礎知識を踏まえ、企業のマーケティング事例を分析できるようになること。 3.プレゼンテーションとディスカッションの力を身に着けること。 |
||
授業内容 /Course contents |
各回の内容は授業内で周知します。 | ||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学習: ・各回の授業前に配布資料の内容を予習すること。 ・関心がある企業のマーケティング事例について調べること。 事後学習: ・各回の授業後に配布資料の内容を復習すること。 ・自分自身の購買経験を通じて、学習した内容について理解を深めること。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
テキストを使用します。 テキストは授業内で周知します。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
提出課題および講義参画度に基づき総合的に評価します。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
成績評価の基準は下記の通りです。 ・秀(90~100点):マーケティングの基礎理論を理解し、企業のマーケティング戦略に対して秀でた課題抽出と提言ができる。 ・優(80~89点):マーケティングの基礎理論を概ね理解し、企業のマーケティング戦略に対して優れた課題抽出と提言ができる。 ・良(70~79点):マーケティングの基礎理論を概ね理解し、企業のマーケティング戦略に対して課題抽出と提言ができる。 ・可(60~69点):マーケティングの基礎理論への理解や、マーケティング戦略に関する課題抽出と提言が、最低限できている。 ・不可(0~59点):マーケティングの基礎理論への理解や、マーケティング戦略に関する課題抽出と提言ができていない。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
他のマーケティング関連科目を履修することを推奨します。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 全回 | マーケティング | プレゼンテーションとディスカッション |