シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2025/03/14 現在

科目名/Subject 韓国語I-2(I-2b)
担当教員(所属)/Instructor 權 恩熙 (商学部) , 金 昌九 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2025年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 1 , 木/Thu 1
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2025/02/17
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
■授業の目的
(1)専門的学習のツールとして外国語の能力を高め、異文化理解を深めて、国際社会に相応しい教養を育む。
(2)韓国語の読み書きを確実なものとするとともに、様々な表現を身に着け、韓国語で簡単な意思疎通ができるようになることを目指す。

■授業の方法
(1)新出学習事項の意味や機能、使用場面などについて、パワーポイントスライドや板書、資料等を利用して説明する。理解を手助けるために音声や映像資料なども取り入れる。
(2)基本練習(模倣・変形・応答練習など)の後、コミュニカティブな応用練習(ペアワークやグループワーク、ゲーム活動)を行う。教科書の練習問題の他に、適宜教員による応用問題やアクティビティ用ワークシートが活用されることがある。
達成目標
/Course Goals
(1)韓国社会における色んな会話の場面に適応できる語学能力を身につける。
(2)簡単な表現を用い、自分の意見や感情、またものの特性や性質などを韓国語で伝えることができる。
(3)丁寧語と尊敬語を習得し、丁寧な言い方で表現することができる。
(4)平易な韓国語の文章をネーティブの読みスピードと同じ程度で音読することができる。
(5)平易なレベルの会話の聴解ができる。
授業内容
/Course contents
※前期に比べると文法項目の難易度が一気に増すので、必ず韓国語Ⅰ-1の内容を十分に復習してから授業に臨んでください。予習と復習は必須です。その分、韓国語で話せることが増えてくるので、楽しさも増します。

※韓国語ⅡA(2年生の科目)は会話練習が中心となるため、韓国語Ⅰ-2ではそのための基礎的な文法をたくさん習得することが求められます。

第 1 回:前半の復習、第1課(1)韓国到着―①方向の助詞
第 2 回:第1課(2)韓国到着―①丁寧な指示・勧めの文末語尾, ②名詞文の尊敬形, ③メールアドレスや電話番号の言い表し方
第 3 回:第1課(3)韓国到着―①方法提示表現
第 4 回:第2課(1)両替―①意思・推察・謙譲表現, ②依頼表現
第 5 回:第2課(2)両替―①助詞에の省略, ②希望前提表現
第 6 回:第2課(3)両替―③理由・根拠の接続語尾
第 7 回:第3課(1)道を尋ねる―①動詞・存在詞の原座連体形語尾
第 8 回:第3課(2)道を尋ねる―①形容詞・指定詞の現在連体形語尾
第 9 回:第3課(3)道を尋ねる―①条件の接続語尾
第10回:第4課(1)ホテルチェックイン―①되다の様々な意味, ②羅列の助詞, ③可能・不可能表現
第11回:第4課(2)ホテルチェックイン―①かしこまった丁寧形, ②尊敬の接尾辞
第12回:第4課(3)ホテルチェックイン―①原因・理由の接続語尾, ②終着点の助詞
第13回:第5課(1)フロントへの問い合わせ―①義務表現
第14回:ここまでのまとめと復習、中間テスト(第1課~第4課)
第15回:第5課(2)フロントへの問い合わせ―①状態表現
第16回:第5課(3)フロントへの問い合わせ―①前提説明の接続語尾
第17回:第6課(1)約束―①引用表現, ②時間を表す表現(+時の起点と終点の助詞~부터~까지), ③提案の文末語尾
第18回:第6課(2)約束―①約束の文末語尾
第19回:第6課(3)約束―①友だち言葉
第20回:第7課(1)紹介―①ㄷ変則用言
第21回:第7課(2)紹介―①ㄹ変則用言, ②不可能の副詞
第22回:第7課(3)紹介―①確認の文末語尾気づき・感心の文末語尾, ②気づき・感心の文末語尾
第23回:第7課(4)紹介―①同等の表現, ②気づきのきっかけを表す接続語尾, ③感嘆の文末語尾
第24回:第8課(1)食事の誘い―①아무, ②未完了表現, ③ㅂ変則用言
第25回:第8課(2)食事の誘い―①用言の尊敬+過去+해요形, ②意図の接続語尾
第26回:第8課(3)食事の誘い―①否定表現
第27回:第9課 (1) 食堂でー①形容詞の動詞修飾形語尾
第28回:第9課 (2) 食堂でー③意向を尋ねる文末語尾,単語ポケット11
第29回:第9課 (3) 食堂でー①納得の文末語尾
第30回:第12課(1)見通し―①進行表現, ②因果関係明示表現, 総まとめと復習

※ 履修者の習熟度合やその他の状況によってシラバスの内容が一部変更になる場合がある。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
<事前学修>
(1)前回の授業の復習内容を確認し、自分の言語習得程度チェックすること。
(2)教材のCDを利用し、テキスト本文の読み練習をすること。
(3)新出単語の発音と意味を調べる。

<事後学修>
(1)授業後は、授業内容を復習し、課された課題を解いて提出すること。
(2)習った課の決まり文句や会話部分のCDを良く聞いて練習しておくこと。
(3)授業中に学んだ単語の単語帳を作成して整理しておくこと。
使用教材
/Teaching materials
長谷川由起子・張ユンヒャン『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうII』(白帝社)
ISBN: 978-4-86398-210-9

※火曜日と木曜日は同じテキストを使用する。
成績評価の方法
/Grading
定期試験50%、中間テスト10%、小テストと課題30%

※成績評価は授業への出席が前提となっているので出席による加点はありません。なお、出席は基本的に自己管理です。学期途中に出欠状況を教えてくれとの要求には対応できません。
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀(90~100点):この授業で学んだ内容について完全に理解している。
優(80~89点):この授業で学んだ内容についてかなりに理解している。
良(70~79点):この授業で学んだ内容についてよく理解している。
可(60~69点):この授業で学んだ内容について最低限は理解している。
不可(59点以下):この授業で学んだ内容への理解が不足している。

※1/3の欠席で定期試験の受験資格を失います。ただし、これは「1/3まで欠席してもよい」という意味ではないことに留意してください。欠席すると、プリントを受け取れなかったり、練習問題の解答が分からなかったり、大事な追加説明を逃したりする可能性があります。これらはすべて自己責任となりますので、授業を欠席する際はその点を十分に理解しておいてください。
履修上の注意事項
/Remarks
(1)火曜と木曜の授業は連動しており、2単位は一括して出るため各曜日もれなく出席することが求められます。
(2)公欠は「授業及び定期試験の欠席に関する取扱要項」に定められた要件に該当する場合のみ認められ、成績評価の際に考慮されます。ただし、正当な理由で欠席した場合でも、個人のためにオンデマンド授業を提供することはありません。希望すれば当日のプリントなどを受け取れる可能性がありますので、該当回の担当教員に個別に連絡してください。
(3)授業妨害(私語など)で教員から指摘を受けた場合、学生証を提示して氏名・学生番号を明らかにし、速やかに退室してください。
(4)諸般の事情により対面授業ができない場合、遠隔授業等に切り替える場合もあります。
(5)manabaに案内した授業スケジュール表で、毎週どのような課題と小テストがあるかを常にチェックしてください。この授業は、課題や小テストに関する別途の知らせを出しません。課題を見逃さないか不安な人は、manabaの「設定>リマインド設定」で、必ず「リマインダメールを受信する」にチェックしてください。個別設定でも「コースニュース」「新規課題告知」「コース掲示板」「プロジェクト掲示板」「提出物・コレクション」すべてを「受信する」にしてください。
(6)DeepLやGoogleなどの翻訳サービス、chatGPTの使用は厳禁です。知らない単語は下記のオンライン辞書(無料)を活用してください。
① 国立国語院 韓国語-日本語学習辞典 https://krdict.korean.go.kr/jpn/mainAction
② Naver韓日辞書 https://korean.dict.naver.com/kojadict
リンク先ホームページアドレス
/URL of syllabus or other information
音声ファイルのダウンロード先 

https://d.hakuteisha.co.jp/audio/kankokugo_kiite2.html
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
授業実施方法
/Method of class
①面接授業/Face-To-Face class
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class
追加情報
/Additional information
地域(北海道)に関する学習内容を含む/Includes learning content on region(Hokkaido)
シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した
/made this syllabus according to the guidelines
はい/YES
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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