科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2(I-2c) |
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担当教員(所属)/Instructor | 章 天明 (商学部) , 霜鳥 かおり (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 章 天明(1号館313室 ) |
オフィスアワー/Office hours | 章 天明(在室時いつでも可。事前にメールでアポイントを取ったら良い。) |
更新日/Date of renewal | 2025/03/03 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【霜鳥】 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、中国語の能力が更に充実するよう、読み、書き、話し、聞く力を向上させることを目的とします。具体的には、初級中国語の文法、語彙力、四技能(聞き・話し・読み・書く能力)を習得し、必要に応じて基本的な中国語表現を駆使できるようになることです。 中国語Ⅰ―1に引き続き、テキストに従って基礎文法を学び、その上で、学んだ単語と文型を運用して表現できるよう、読む・書く・聞く・話す練習をします。 【章】 既習単語や簡単な会話表現を少しずつ、着実に習得してもらいます。そして複雑な文法を学習するよりも、単語や単純な文をきちんと中国語で発音できるよう、練習を積み重ねます。そのために、「実用会話」を中心とし、一人一人の発音練習や相互の会話練習の指導を行う予定です。また、学習した語彙や文型を生かし、中国語でより自然な表現ができるよう取り組んでもらいます。 |
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達成目標 /Course Goals |
【霜鳥】 より実践的な会話表現を、目と耳と口を用いて使いこなせるようになることを目標とします。中国語Ⅰ-1の内容よりもやや複雑な会話や文章に取り組み、実際に中国語を運用できるようになることを目指します。 【章】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・引き続き中国語の発音の練習、流暢に綺麗な中国語の発音ができること。 ・やや複雑な文型・さらに多くの重要な語句を理解し、活用できること。 ・より実践的な会話表現ができること。 |
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授業内容 /Course contents |
【霜鳥】 第1回 前期の復習 第2回 第7課 量詞 完了・実現の「了」 助動詞「想」 第3回 第7課 会話練習 文型練習 練習問題 第4回 第8課 連動文 前置詞「在」 時刻の言い方 名詞述語文 第5回 第8課 会話練習 文型練習 練習問題 第6回 復習2 鈴木君の一日 文法復習 第7回 第9课 可能の助動詞 主述述語文 第8回 第9课 会話練習 文型練習 練習問題 第9回 第10课 様態補語 経験の表現 比較表現 第10回 第10课 会話練習 文型練習 練習問題 第11回 第11课 進行を表す「在」 方向補語 選択疑問文 第12回 第11课 会話練習 文型練習 練習問題 第13回 第12课 「是~的」の文 結果補語 動量補語 第14回 第12课 会話練習 文型練習 練習問題 第15回 復習3 阿部さんのメール 文法復習 【章】 発音訓練を繰り返し、もっと綺麗な中国語の発音ができるように十分練習します。さらに多くの語彙、やや複雑な基本文型を学び、「会話」、「トレーニング」、「リスニング」、及び「書取りテスト」、「口頭試験」などを用いて、より実用的な会話と文章を勉強します。後期15回授業の内容は以下の通りです。 第1回:復習①(前期内容の復習、小テストある。) 第2〜3回:第7課 「你会游泳吗?」文法ポイント、本文会話、総合練習 第4〜5回:第8課 「你想去逛街吗?」文法ポイント、本文会話、総合練習 第6〜7回:第9課 「我看了一部电影。」文法ポイント、本文会話、総合練習 第8回:復習②(第7課〜第9課内容復習、小テストある。) 第9〜10回:第10課 「要把充电宝拿出来。」文法ポイント、本文会話、総合練習 第11〜12回:第11課 「你学会了吗?」文法ポイント、本文会話、総合練習 第13〜14回:第12課 「你是在哪儿吃的?」文法ポイント、本文会話、総合練習 第15回:復習③、口頭発表 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【霜鳥】 事前学習 新出単語を確認し、音声資料を用いて、本文の音読練習をしてください。 事後学習 学んだ文を音読し、暗記に努めてください。 課ごとに小テストを行い、学習事項の定着を図ります。復習に力を入れて臨んでください。 【章】 予習:授業前には付属の音声データを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後、音声データを利用して発音の練習をしてください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
【霜鳥】 喜多山幸子・鄭幸絵 著 『はじめまして!中国語』(白水社) 【章】 『インタラクティブで中国語 互动汉语初级』 山本範子・邢玉芝・森若裕子(朝日出版社) |
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成績評価の方法 /Grading |
【霜鳥】 定期試験50~60%と平常点(授業内の発言内容、中国語の発音の流暢さ、小テスト、課題の取り組みなど)40~50%で判断します。 【章】 ・課題/小テスト20%、学期末試験80%(発音テスト50%、筆記試験30%)。 ・授業回数(全15回)の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。(但し、やむを得ない事情の場合は速やかに申し出ること。) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
・欠席は「定期試験欠席届」の実施要項に該当する要件のみ,成績評価の際に考慮します。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
学生へのメッセージ: 【章】 ・予習と復習をしっかりしてください。授業中楽しく学びましょう。 ・「书读百遍,其意自现」→「読書百遍義自ら見る」。教科書本文の内容を何回も繰り返して朗読してください。 |
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授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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