科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-1(I-1c) |
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担当教員(所属)/Instructor | 章 天明 (商学部) , 霜鳥 かおり (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 章 天明(1号館313室 ) |
オフィスアワー/Office hours | 章 天明(在室時いつでも可。事前にメールでアポイントを取ったら良い。) |
更新日/Date of renewal | 2025/03/03 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【霜鳥】 中国語の基本語彙・文法を学び、簡単な会話・読解の力を身につけることを目的とします。 まず、中国語の発音記号であるピンインの読み方、発音方法を身につけ、その後テキストに従って基礎文法を学び、その上で、学んだ単語と文型を運用して表現できるよう、読む・書く・聞く・話す練習をします。 視覚的にはなじみやすい中国語ですが、音声コミュニケーション能力を身につけることを目指し、口と耳を積極的に使って参加してください。 【章】 中国語の初級について、発音事項を中心に学び、以後の学習のための基礎的な力の習得を目指します。中国語の発音、基礎的な語彙・文法及び日常応用表現を学び、それをペアワークなどで繰り返して練習することにより、コミュニケーションに必要な最も基本的な表現が身につけられるようにします。 |
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達成目標 /Course Goals |
【霜鳥】 中国語の発音記号であるピンインを読め、中国語の発音ができる。 基本的な中国語の文法を理解し、文章を読解できる。 中国語の文型・重要な単語を使って、初歩的なコミュニケーションができる。 【章】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・中国語の発音の基礎を学び、中国語を正確に発音できること。 ・基本的な文型・重要な語句を理解し、活用できること。 ・初級レベルの実用的なコミュニケーションができること。 |
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授業内容 /Course contents |
【霜鳥】 教科書「はじめまして! 中国語」を使用し、以下の通り進めていきます。 第1回 ガイダンス 中国語とは 発音① 声調・母音 第2回 発音② 子音 第3回 発音③ 子音 あいさつのことば 第4回 第1课 人称代名詞 動詞「是」を使った文 第5回 第1课 会話練習 文型練習 練習問題 第6回 第2课 動詞述語文 疑問詞疑問文 省略疑問文 第7回 第2课 会話練習 文型練習 練習問題 第8回 第3课 指示代名詞 形容詞述語文 「的」 第9回 第3课 会話練習 文型練習 練習問題 第10回 第4课 所有の「有」 反復疑問文 数詞 第11回 第4课 会話練習 文型練習 練習問題 第12回 第5课 場所代名詞 存在の「有」 二重目的語文 第13回 第5课 会話練習 文型練習 練習問題 第14回 第6课 動詞「在」 動詞の重ね型 時点の表現 第15回 第6课 会話練習 文型練習 練習問題 【章】 最初の発音練習では、母音・子音・声調の訓練を繰り返し、ピンインの発音を十分練習します。中国語の音に慣れた後、基礎語彙、簡単な基本文型を学び、「会話」、「リスニング」、及び「書取りテスト」、「口頭試験」などを用いて、初歩的な会話と文章を勉強します。前期15回授業の内容は以下の通りです。 第1〜2回:第1課 「発音(一)(ピンイン)」 中国語とは、ピンイン、四声と声調、単母音、複母音①、子音。 第3〜4回:第2課 「発音(二)(ピンイン)」複母音②、声調変化、r化、日常用語と漢詩の発音練習 第5回:発音内容復習、ピンインテスト。 第6〜7回:第3課 「我是日本人,我是大学生。」文法ポイント、本文会話、総合練習 第8〜9回:第4課 「这是他的手机,这个手机很新。」文法ポイント、本文会話、総合練習 第10〜11回:第5課 「她在图书馆看书。」文法ポイント、本文会話、総合練習 第12〜13回:第6課 「你家有几口人?」文法ポイント、本文会話、総合練習 第14回:まとめ復習 第15回:口頭発表 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【霜鳥】 事前学習 新出単語を確認し、音声資料を用いて、本文の音読練習をしてください。 事後学習 学んだ文を音読し、暗記に努めてください。 課ごとに小テストを行い、学習事項の定着を図ります。復習に力を入れて臨んでください。 【章】 予習:授業前には付属の音声データを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後、音声データを利用して発音の練習をしてください。 |
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使用教材 /Teaching materials |
【霜鳥】 喜多山幸子・鄭幸絵 著 『はじめまして!中国語』(白水社) 【章】 『インタラクティブで中国語 互动汉语初级』 山本範子・邢玉芝・森若裕子(朝日出版社) |
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成績評価の方法 /Grading |
【霜鳥】 定期試験50~60%と平常点(授業内の発言内容、中国語の発音の流暢さ、小テスト、課題の取り組みなど)40~50%で判断します。 【章】 ・課題/小テスト20%、学期末試験80%(発音テスト50%、筆記試験30%)。 ・授業回数(全15回)の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。(但し、やむを得ない事情の場合は速やかに申し出ること。) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
【霜鳥】 欠席は「定期試験欠席届」の実施要項に該当する要件のみ,成績評価の際に考慮します。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
学生へのメッセージ: 【章】 ・予習と復習をしっかりしてください。授業中楽しく学びましょう。 ・「书读百遍,其意自现」→「読書百遍義自ら見る」。教科書本文の内容を何回も繰り返して朗読してください。 |
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授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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