科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 情報と職業(夜間主コース) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 奥村 稔(商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 6 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2024/02/22 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
社会の情報化は衰えることなく急激なスピードで進行し、そのことによってこれまで当たり前だったことがそうではなくなり、社会の様々な価値観やビジネス環境、生活スタイルなどが大きく変わってきている。ビジネス社会でもコンピュータやインターネットを活用することが当たり前のことになり、今までとは全く異なる新しいビジネスモデルが次々と生まれてきている。その中で企業人には、単にパソコンを文書作成や表計算の道具として使えるだけではなく、ビジネス戦略として活用できることが求められている。 その一方で、銀行のオンラインシステムや携帯電話網などでの通信障害をはじめ、事故や災害による社会インフラとしての情報システムの停止などで、私たちは多大な被害を受けるというリスクを負っているということを認識する機会も増えている。個人情報の漏洩被害の増大、サイバー犯罪の増加、情報格差による貧富の格差の拡大なども新たな社会問題となってきている。情報社会の光の部分だけではなく、こうした影の部分についても扱う。 本講義では、コンピュータやインターネットが私たちの生活をどう支えどのように変えてきたのか、そしてビジネスにおいてもどう活用されてきているのか、それらにより働く環境や仕事に対する価値観などがどう変わってきたのかを、様々な事例を通して考察する。情報社会の本質の理解を深めるきっかけを提供し、視野を広げるきっかけを提供することを目的とする。 |
||
達成目標 /Course Goals |
本授業では、情報社会の本質の理解を通して職業についての考え方を深めるために、以下の3点の理解構築を目標として設定する。 1 非正規雇用者の割合の上昇や、新卒就業におけるミスマッチなどが社会問題化している中で、雇用とその後のキャリアに対する考え方について理解を深める。 2 情報通信技術の進化が引き起こす産業構造の変化による、ビジネスのプロセスや組織構造の変革、企業の活性化や新しい産業の隆盛、求められる人材像の変化といった影響について理解を深める。 3 情報化社会においても、成員同士のコミュニケーションが労働をはじめとした社会的活動の基本であることを踏まえ、労働や職業のあり方を考察し理解を深める。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回 社会の情報化の進展 第2回 情報社会の基盤となるシステムと技術 第3回 生活基盤としての情報サービス 第4回 ビジネス環境の変化 第5回 ビジネスの情報システムとリソース 第6回 ビジネスにおける意思決定 第7回 eラーニングと教育ビジネス 第8回 ビジネスモデルとサービスの多様化 第9回 起業と資金調達 第10回 自律分散サービスの新しい展開 第11回 社会基盤としてのセキュリティ 第12回 ガバナンスとコンプライアンス 第13回 経営管理と業務提携 第14回 デジタル化進展の周辺 第15回 企業の社会的責任 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
本授業での目的を達成するためには、社会が情報化されていくにつれて、私たちの生活がどのように変化していくのかについて考えを深め視野を広げる必要がある。 事前学修としては、生活の中の様々な場面において、どのようなシステムがどのような仕組みで稼働しているのか、その結果として私たちにどのような影響を与えているかについて、体験的に、あるいは様々なメディアからの情報に触れて、具体的な考察を積み重ねるとことが求められる。メディアの記事をスクラップしたり、事前配布されるスライド資料から感じたり考えたことをメモに残すなどして、授業でのディスカッションなどに生かしたい。 事後学修としては、授業の中で扱ったテーマについて、提示された参考資料や参考図書、関連するWebサイトを閲覧するなどして確認定着させ、幅広い知識の獲得と深い理解に向かいたい。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
特に使用教材は指定しないが、授業各回に事前配布するスライド資料において示す資料やURLを参考にする。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
全15回の授業を2〜3パートに分けて、それぞれの内容に沿ったテーマについて課題レポートを課す。課題提示にあたってはいくつかの観点を具体的し、それらの評価を総括して100点に換算する。 授業の各回では、授業中での気付きや疑問などを整理して記録しておき、それらの内容をレポート執筆の中で活用するように心掛ける。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
社会情報学科標準成績評価基準に従う。 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
情報と職業に関する学習内容は、世の中の進展に伴って目まぐるしく変化し、そもそも何が正しくて間違っているのかの判断も、確実なところは誰にも分らないところがある。したがって、自分の考えや意見を持つにあたっては、その適否を必要以上に気にするのではなく、幅広い知見に触れながらそれらを吸収し、多様な見方や考え方に努めることが必要である。 授業では、必要に応じてインターネットを利用した情報収集も適宜行いながら学習を深めたい。自ら主体的に活発な意見表明を展開することで互いに刺激し合い、一人一人が学習を活性化することを期待したい。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当する/Yes | ||
実務経験の概要 /Outline of their practical experiences |
高等学校情報科の創設以来、教員として授業と研究を深めてきた。企業関係者との交流も多く、様々な社会の動向にリアルタイムに触れてきた。情報科教科書の編集執筆に係る中でも、職業について考察を続けている。 | ||
実務経験と授業科目との関連性 /Relevance between their practical experiences and the course |
いくつもの教育関連プロジェクトへの参画や教科書その他の編集業務などを通して、多方面のビジネスに係る人たちとの交流があり、その中で得た知見を提供する。高校現場の授業では、情報通信技術を踏まえた情報的なものの見方や考え方を学ぶということを志向してきた。そのような方向性から、社会と職業というものにフォーカスをあてるような授業を行う。 | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
|