科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 経済学演習II |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 佐野 学 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2024/02/26 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
目的: ゲーム理論の具体例に数多く触れ、その応用として、不完全競争における様々な戦略の意義を経済学的に理解することを目指します。 方法: オンデマンド講義を基本とし、6月3日および7月8日に対面による講義を行います。対面による講義では、演習とその解説を行うことで理解を深めた上で、テストを実施します。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・ゲーム理論の基礎を学習し、戦略的行動のメカニズムを把握すること ・簡単な数学(原則として高校数学IAIIBまでの数学)を用いて、経済学的な考え方を理解すること ・現実の様々な現象を、戦略的な側面から経済学的に分析する手段を得ること |
||
授業内容 /Course contents |
第1回 イントロダクション(第1章) 第2回 同時決定ゲームと寡占(第2章) 第3回 展開型ゲームと参入(第3章) 第4回 交渉ゲームと余剰(第4章) 第5回 問題の演習[第2回-第4回] 第6回 同質財競争(第10章) 第7回【対面】演習とその解説およびテスト1[第1回-第5回] 第8回 製品差別化競争(第13章) 第9回 繰り返しゲームとその戦略(第6章) 第10回 問題の演習[第6回、第8回、第9回] 第11回 金融とリスク(第11章) 第12回【対面】演習とその解説およびテスト2[第6回、第8回-第10回] 第13回 ゲームにおける情報(第5章) 第14回 契約とインセンティブ(第14章) 第15回 問題の演習[第11回、第13回、第14回] 期末試験期間【manaba】テスト3[講義内容すべて] ( )で教科書の該当箇所、[ ]で試験の範囲を記載しています。 履修者の理解度に応じて授業計画を変更することがあります。 対面講義は「授業回」でなく「日付」を固定しますので、休講等が生じた場合、テスト1およびテスト2の実施回がこの記載とずれますが、その際には詳細を別途連絡します。 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修: 可能な限り、教科書の該当箇所を読んでおいてください。 事後学修: 学修内容を自分の手を動かして確認してください。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
教科書: 梶井厚志・松井彰彦『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』(日本評論社)を用います。 参考書: 必要に応じて講義内で紹介します。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
3回のテストにより評価します。 各テストの範囲は、授業内容の欄に記載しています。 テスト1およびテスト2をいずれも30点満点、テスト3を40点満点とします。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
3回のテストの合計点(100点満点)により、次の基準で評価します。 秀(100点 - 90点)、優(89点 - 80点)、良(79点 - 70点)、可(69点 - 60点)、不可(59点 - 0点) |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
講義においてmanaba および respon を用いる可能性がありますので、それらに接続できる端末を用意してください。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
⑤遠隔授業(時間割を指定するオンデマンド)/Online class(asynchronous on-demand classes following class timetable) | ||
遠隔授業 /Online class |
|