科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-2 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 章 天明 (商学部) , 森若 裕子 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 6 , 木/Thu 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 章 天明(1号館313室 ) |
オフィスアワー/Office hours | 章 天明(在室時いつでも可。事前にメールでアポイントを取ったら良い。) |
更新日/Date of renewal | 2024/03/01 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【章】 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、語彙と基本文法を引き続き学び、練習問題及びペアワークなどで繰り返し訓練します。更に多くの常用度の高い基本語彙および基本文型覚え、教科書の会話文に出てきた会話表現を中心に口慣らしをして、ナチュラルスピードの会話も取り入れながら、表現力を身に付けるようにします。 【森若】 目的:「聞く、話す、読む、書く」能力を同時に身につけることで、中国語 学習の基礎を築く。また、場面に即して簡単な受答えをできるよう にすることで中華圏の人とのコミュニケーション能力を養う。 中国語の学習を通じて、中華圏の文化、習慣の違いを学び、アジア 圏についての知識を培う。 方法:原則として、1課を2回の授業で学ぶ。1回目は新出単語、新たな文 法事項とテーマに基づいた会話を学ぶ。2回目は文型練習と、会話と 短文講読を中心に学び、リスニング、ロールプレイを行う。 |
||
達成目標 /Course Goals |
【章】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・引き続き中国語の発音の練習、流暢に綺麗な中国語の発音ができること。 ・やや複雑な文型・さらに多くの重要な語句を理解し、活用できること。 ・より実践的な会話表現ができること。 【森若】 1. 基本文型を理解し、聞き取り、読み書きができるようにする。 2. 音声を聞いて、簡体字とピンインを書けるようにする。 3. 正確な声調で、スムーズに中国語を発音できるようにする。 4. 場面に即した簡単な質問と受け答えをできるようにする。 |
||
授業内容 /Course contents |
【章】 発音訓練を繰り返し、もっと綺麗な中国語の発音ができるように十分練習します。さらに多くの語彙、やや複雑な基本文型を学び、「会話」、「トレーニング」、「リスニング」、及び「書取りテスト」、「口頭試験」などを用いて、より実用的な会話と文章を勉強します。後期15回授業の内容は以下の通りです。 第1回 前期内容復習、 第2回 第13課 「在电器店」 第3回 第14課 「在药妆店」 第4回 第15課 「在居酒屋」 第5回 第16課 「在中餐馆」 第6回 第17課 「在乘出租车处」 第7回 まとめ復習①、テスト① 第8回 第18課 「打电话」 第9回 第19課 「在电车上」 第10回 第20課 「在温泉旅馆1」 第11回 第21課 「在温泉旅馆2」 第12回 第22課 「在大街上1」 第13回 第23課 「在大街上2」 第14回 第24課 「欢迎你到北京玩儿」 第15回 まとめ復習②、テスト② 【森若】 第1回 ガイダンス、教科書第6課までの復習、 第2回 教科書第7課:①状語、②状語になれるもの ③所有を表す動詞“有” 第3回 教科書第7課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第4回 教科書第8課:①完了の “了” 、②経験の “过”、③時量補語と動量補語、④比較 第5回 教科書第8課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第6回 教科書第9課:①動作の進行を表す副詞“在” 、②能願動詞 ③変化・到達を表す文末助詞“了” 第7回 教科書第9課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第8回 教科書第7~9課の復習 第9回 教科書第10課:①様態補語、②二重目的語 ③形容詞が名詞を修飾する場合 第10回 教科書第10課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第11回 教科書第11課:①結果補語、②可能補語(1) ③"快要~了""就要~了" 第12回 教科書第11課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第13回 教科書第12課:①方向補語一覧 ②方向補語 ③可能補語(2) ④“是~的”構文 第14回 教科書第12課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第15回 教科書第7~12課の総復習 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【章】 予習:授業前には、教科書付属のCDを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後も引き続き発音と本文の暗唱練習、およびmanabaにある課題の練習をやってください。 【森若】 事前学修:新出単語を音声を聞いて確認したうえで、簡体字とピンインを書 きとる。 事後学修:教科書の会話と短文を、反訳(日本語から中国語への訳し戻し) できるようになるまで、オーバーラッピング、シャドウイング、 リプロダクションなどでトレーニングする。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
【章】 『初級中国語きっかけ24』相原茂、蘇紅、朝日出版社 【森若】 『[初級中国語]校园故事キャンパス物語』云肖梅・森若裕子(松柏社) |
||
成績評価の方法 /Grading |
【章】 ・課題(20~30%)、小テスト(30%)、学期末試験(40~50%)および授業での積極性により総合的に評価する。 【森若】 期末テスト(50%)、中間テスト(20%)、課題(30%)により評価する。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
【章・森若】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
【章・森若】 manabaを通じて課題を出すこともあります。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
学生へのメッセージ: 【章】 ・予習と復習をしっかりして、授業中は楽しく学びましょう。 ・「書読百遍、其意自現」→「読書百遍義自ら見る」教科書の本文を何回も繰り返して朗読して、暗記してください。 |
||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
|