科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 中国語I-1 |
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担当教員(所属)/Instructor | 路 勝楠 (商学部) , 森若 裕子 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 6 , 木/Thu 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2024/03/01 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【路】 中国語の初級について、発音事項を中心に学び、以後の学習のための基礎的な力の習得を目指します。中国語の発音、基礎的な語彙・文法及び日常応用表現を学び、それをペアワークなどで繰り返して練習することにより、コミュニケーションに必要な最も基本的な表現が身につけられるようにします。 ※授業は対面で行います。 【森若】 目的:中国語の特徴を理解し、全体像をつかめるようにする。 「聞く、話す、読む、書く」能力を同時に身につけることで、中国語 学習の基礎を築く。場面に即して簡単な受け答えをできるようにする ことで、中華圏の人とのコミュニケーション能力を養う。 中国語の学習を通じて、中華圏の文化、習慣の違いを学び、アジア圏 についての知識を培う。 方法:原則として、1課を2回の授業で学ぶ。1回目は新出単語、新たな文 法事項とテーマに基づいた会話を学ぶ。2回目は文型練習と、短文講 読を中心に学び、リスニングとロールプレイを行う。 |
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達成目標 /Course Goals |
【路】 中国語の入門から基礎の完成までの内容の学習により、学びはじめの段階から実用的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標にしています。 ・中国語の発音の基礎を学び、中国語を正確に発音できること。 ・基本的な文型・重要な語句を理解し、活用できること。 ・初級レベルの実用的なコミュニケーションができること。 【森若】 1. 基本文型を理解し、聞き取り、読み書きができるようにする。 2. 発音を一通り学び、ピンインの読み書きをマスターする。 3. 正確な.声調で、スムーズに中国語を発音できるようにする。 4. 場面に即した簡単な質問と受け答えをできるようにする。 |
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授業内容 /Course contents |
【路】 発音練習では、母音・子音・声調の訓練を繰り返し、ピンインの発音を十分練習します。中国語の音に慣れた後、基礎語彙、簡単な基本文型を学び、初歩的な会話と文章を勉強します。前期15回授業の内容は以下の通りです。 第1〜4回 第1課〜第4課 発音編(中国語のピンイン) 第5回 まとめ復習① 第6回 第5課 「在校园1」 第7回 第6課 「在校园2」 第8回 第7課 「在学生食堂1」 第9回 第8課 「在学生食堂2」 第10回 まとめ復習② 第11回 第9課 「在浅草1」 第12回 第10課 「在浅草2」 第13回 第11課 「在便利店」 第14回 第12課 「在咖啡馆」 第15回 まとめ復習③ 【森若】 各回の講義内容は次のとおりである。ただし,履修者の知識,習得度合に応じて講義の順番や講義内容を変更する場合がある。 第1回 ガイダンス:中国語の特徴(字体、声調、ピンインと音節)、中国語圏、発音(声調、母音) 第2回 発音(声調、単母音、複母音、子音) 第3回 発音(子音、鼻母音)、声調変化、r化 第4回 教科書第1課:①人称代名詞、②名前の尋ね方と答え方、③動詞“是”、④副詞“也” 第5回 教科書第1課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第6回 教科書第2課:①指示代名詞、②助詞“的”、③疑問詞疑問文 第7回 教科書第2課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第8回 教科書第3課:①動詞述語文、②反復疑問文、③選択疑問文、④省略疑問文、⑤連動文 ⑥“吧” 第9回 教科書第3課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第10回 教科書第4課:①形容詞述語文、②程度の表現 ③主述述語文 ④“一下”と動詞の重ね型 第11回 教科書第4課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第12回 教科書第5課:①年月日・曜日・時刻 ②名詞述語文(日時、年齢、金額) 助数詞(量詞) 第13回 教科書第5課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) 第14回 教科書第6課:①場所代名詞、②方位詞、③存在を表す動詞“有” ④所在を表す動詞”在”、 第15回 教科書第6課:応用練習(文型練習、閲読、リスニング) |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
【路】 予習:授業前には付属の音声データを利用して、発音を練習してください。 復習:授業後、音声データを利用して発音練習をしてください。 【森若】 事前学修:新出単語を音声を聞いて確認したうえで、簡体字とピンインを書 きとる。 事後学修:教科書の会話と短文を、反訳(日本語から中国語への訳し戻し) できるようになるまで、オーバーラッピング、シャドウイング、 リプロダクションなどでトレーニングする。 |
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使用教材 /Teaching materials |
【路】 『初級中国語 きっかけ24』 著者: 相原茂、蘇紅 出版社:朝日出版社 【森若】 『[初級中国語]校园故事キャンパス物語』云肖梅・森若裕子(松柏社) |
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成績評価の方法 /Grading |
【路】 ・課題(40%)、学期末試験(60%)および授業での積極性により総合的に評価する。 ・授業回数(全15回)の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。(但し、やむを得ない事情の場合は速やかに申し出ること。) 【森若】 期末テスト(50%)、中間テスト(20%)、課題(30%)により評価する。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
【路】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 【森若】 ○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。 ○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。 ○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。 ○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
【森若】 manabaを通じて課題を出すこともあります。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
【路】 学生へのメッセージ: ・予習と復習をしっかりして、授業中は楽しく学びましょう。 |
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授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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