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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/22 現在

科目名/Subject フランス語I-2
担当教員(所属)/Instructor 尾形 弘人 (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2024年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 6 , 木/Thu 7
対象所属/Eligible Faculty 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 尾形 弘人(521)
オフィスアワー/Office hours 尾形 弘人(火曜12:00~13:00
事前にメールにて連絡すること)
更新日/Date of renewal 2024/02/29
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
<授業の目的>

 前期に引き続き、初級から中級程度のフランス語運用能力(話す、聞く、読む、書く)の養成を目指します。
 半年勉強したとはいえ、まだまだ間違うのはあたりまえ。大いに間違いながら、しかし、ポイントでは集中して、フランス語という新しい世界を広げていきましょう。

<授業の方法>

 前期で使用した教科書の続編を用い、口、耳、目、手を総動員して、さらに高度な練習に取り組みます。
達成目標
/Course Goals
以下の諸点について、前期よりのさらに運用能力を向上させることを目標とします。

1)発音の規則を身につけ、発音できること。
2)基礎的な文法を理解し、運用できること。
3)簡単なフランス語を聞き取ることができること。
4)簡単なフランス語を話すことができること。
5)辞書を用いて、基礎的なフランス語が読めること。
6)辞書を用いて、基礎的なフランス語が書けること。
授業内容
/Course contents
教科書は「基本文法」「練習問題」「dialogue」「聞き取り問題」「復習問題」からなり、各課を2回程度の授業で学んでいきます。
  

   (第1課は省略)
1-2    第2課 どこで習いましたか(過去の話をする)
       複合過去、代名動詞
3-4   第3課 僕は東京に住んでいたんだ(継続していた過去、習慣)
       半過去、数量表現
5      第2,3課の復習
6-7    第4課 まだ時間はあるよ(未来の話をする)
       単純未来、天気・気候の表現文
8-9   第5課 どうしてそれを知ってるの(相談する)
       現在分詞、ジェロンディフ、曜日・月名
10-11 第6課 砂糖を入れてもいい?(仮定をする)
         条件法現在
12   第4,5,6課の復習
13-14 第7課 本当に愛されているねえ!(受け身)
         受動態、強調構文、時刻表現
15-16 第8課 昨日はとても楽しかったね(形容詞)
         代名詞の複合過去、形容詞の変化
17-18 第9課 フランスで一番高い教会(比較する)
         比較表現、否定表現
19   第7,8,9課の復習
20-21 第10課 フランス語検定4級受験のために
22-23 第11課 メリー・クリスマス/ハッピー・ニューイヤ(会話)
           関係代名詞
24-25 第12課 ジュリーが一緒で嬉しい(感情表現)
           接続法現在
26   第10、11、12課の復習
27       総合練習1
28   総合練習2
29   総合練習3
30   総合練習4


以上の内容、進度は授業の状況に応じて臨機応変に変更します。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
<事前学習>
予習として、新出単語の意味調べ、問題の解答、フランス語の訳出、発音練習などを行うこと。また、指定された課題を行うこと。

<事後学習>
復習として、発音の反復練習、指示された課題などを行うこと。また、指定された課題を行うこと。
使用教材
/Teaching materials
太原孝英他著『新ケンとジュリー2』、駿河台出版社


〇前期のフランス語Ⅰ-1で用いた『新ケンとジュリー1』の続編です。

〇ケンは帰国したジュリーを追って、フランスへ語学留学に旅立つ。
 ケンはフランスで何を経験するのか。また、ケンの恋心は実るのか?

〇教科書には予習、復習用の「オリジナル・ノート」が付属しています。
 大いに役立ててください。
成績評価の方法
/Grading
定期試験50%、授業に臨む姿勢(出席、予習状況、課題等)50%を目途に評価します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記の「達成目標」について、総合点90%以上を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可とする。
履修上の注意事項
/Remarks
〇成績評価は授業への出席が前提となっているので出席による加点はない。
逆に欠席はその回数に応じて減点する。

〇欠席が目立つ場合、また、未予習や課題の不提出など学習状況が芳しくない場合、学期の途中でも履修を遠慮してもらう場合もある。

〇公欠は「授業及び定期試験の欠席に関する取扱要項」に該当する要件のみとし,成績評価の際に考慮する。

〇諸般の事情により対面授業ができない場合、遠隔授業(zoom等)に切り替える場合もある。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
授業実施方法
/Method of class
①面接授業/Face-To-Face class
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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