科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 総合科目Ⅱ(社会科学入門) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 江頭 進 (商学部) , 近藤 公彦 (商学研究科) , 奥田 和重 (商学部) |
授業科目区分/Category | 夜間主コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 他 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School,非正規生商学部特別聴講学生/非正規生商学部特別聴講学生 |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 近藤 公彦(1号館328) |
オフィスアワー/Office hours | 近藤 公彦(12:00〜13:00) |
更新日/Date of renewal | 2024/02/29 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本科目では、社会科学を始めて学ぶ⼈たちが、経済学・経営学のイメージを作り、社会科学系レポートを執筆できることを目的としている。ここでは経済学・経営学の代表的な分野を概観し、普段メディア等で目にする経済・経営活動とのその課題を考える。そのため、前提として、社会科学の初学者を対象とした講義内容となっている。本講義は、基本的にオンデマンドで配信される。第1回目から第3回目までは、社会科学における学修およびレポートの作成の方法を学び、第4回から第8回までは後半にわたる経済学のうち5つの分野を概観する。また、経営学編の後半は、「市場戦略」の観点から、マーケティングに焦点を当てて講義する。なお、この経営学編後半部分は商学科科目「マーケティング」の簡略版として提供される。 | ||
達成目標 /Course Goals |
経済学・経営学の全体像を把握し、⾃分にとっての⾝近な問題と関連付けて考えたことをレポートにまとめて発表できるようになること。 | ||
授業内容 /Course contents |
[ライティング編] 1.情報の収集と整理 2.文章の分析 3.レポートの作成 [経済学編] 1.経済学とはどんな学問か? 2.ミクロ経済学 3.マクロ経済学 4. ⾦融論 5.国際貿易論 6.経済学の歴史 [経営学編] 1.企業と経営 2.経営戦略(1) 3.経営戦略(2) 4.経営管理 5.マーケ ティングの基礎 6.STP分析 7.マーケティング戦略(1) 8.マーケティ ング戦略(2) |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
[ライティング編] ・オンデマンド視聴後にレポートを提出する。レポートの詳細は授業の中で指示する。 [経済学編] ・オンデマンド視聴後に小テストを行う。そこでの得点は、経済学編の基礎点に加算される。 る。 [経営学編] ・講義スライドの他に、とくに理解が不⼗分な理論や概念についてはキーワードをネット検索するなどして、⼗分に理解しておくこと。質問は必須ではないが、有意義な質問については1回につき1ポイントを加点する。 [共通] ・わからないこと、講義を聞いて考えたことなどは積極的に質問をすること。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
[ライティング編]manabaでプリントを配布する。 [経済学編] ⼩樽商科⼤学編『美しい経済学』、⽇本経済評論社。 [経営学編] 1〜4回ではとくに指定しないが、より深く学ぶためには第4回終了後に⽰す「参考⽂献」を参照のこと。5〜8回については、⼩樽商科⼤学編『分かる経営学』、⽇本経済評論社、グロービス経営⼤学院編『MBAマーケティング(改訂4版)』、ダイヤモンド社を参照のこと。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
[ライティング編]授業中に課したレポートを提出すること。 [経済学編]最終回終了後に課題に対するレポートを提出すること。また、各階ごとに課される小テストの点数を加算する。 [経営学編]最終回(第8回)終了後に課題に対するレポートを提出すること。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
[ライティング編]①レポートの形式を満たし,整合性のあるレポートを執筆できる。 ②論理的な文章が書ける。 [経済学編] ①経済学の基礎的な考え⽅を理解している。 ②経済学が対象としている社会課題を理解し、論理的に分析できる。 [経営学編] ①経営学の基礎概念・理論を理解している。 ②経営学の基礎概念・理論を応⽤して、事例を論理的に分析できる。 [ライティング・経済学・経営学共通] 秀:非常に優れた基礎知識と応⽤能⼒を持つ。 優:優れた基礎知識と応⽤能⼒を持つ。 良:⼗分な基礎知識と応⽤能⼒を持つ。 可:最低限の基礎知識と応⽤能⼒を持つ。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
受講する曜日に指定はなく、各回に設定する視聴期間内に履修を 完了すること。視聴が完了しない場合、欠席とする。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
⑥遠隔授業(時間割を指定しないオンデマンド)/Online class(on-demand classes not following class timetable) | ||
遠隔授業 /Online class |
|