科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 韓国語I-2(I-2a) |
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担当教員(所属)/Instructor | 權 恩熙(商学部),千 永柱(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 1,木/Thu 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年,2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2024/02/22 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
■授業の目的 (1)専門的学習のツールとして外国語の能力を高め、異文化理解を深めて、国際社会に相応しい教養を育む。 (2)韓国語の読み書きを確実なものとするとともに、様々な表現を身に着け、韓国語で簡単な意思疎通ができるようになることを目指す。 ■授業の方法 (1)新出学習事項の意味や機能、使用場面などについて、パワーポイントスライドや板書、資料等を利用して説明する。理解を手助けるために音声や映像資料なども取り入れる。 (2)基本練習(模倣・変形・応答練習など)の後、コミュニカティブな応用練習(ペアワークやグループワーク、ゲーム活動)を行う。教科書の練習問題の他に、適宜教員による応用問題やアクティビティ用ワークシートが活用されることがある。 |
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達成目標 /Course Goals |
(1)韓国社会における色んな会話の場面に適応できる語学能力を身につける。 (2)簡単な表現を用い、自分の意見や感情、またものの特性や性質などを韓国語で伝えることができる。 (3)丁寧語と尊敬語を習得し、丁寧な言い方で表現することができる。 (4)平易な韓国語の文章をネーティブの読みスピードと同じ程度で音読することができる。 (5)平易なレベルの会話の聴解ができる。 |
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授業内容 /Course contents |
※前期に比べると文法項目の難易度が一気に増すので、必ず韓国語Ⅰ-1の内容を十分に復習してから授業に臨んでください。予習と復習は必須です。その分、韓国語で話せることが増えてくるので、楽しさも増します。 ※韓国語ⅡA(2年生の科目)は会話練習が中心となるため、韓国語Ⅰ-2ではそのための基礎的な文法をたくさん習得することが求められる。 第 1 回:前半の復習、第1課(1)韓国到着―①方向の助詞, ②丁寧な指示・勧めの文末語尾 第 2 回:第1課(2)韓国到着―①名詞文の尊敬形, ②メールアドレスや電話番号の言い表し方 第 3 回:第1課(3)韓国到着―①方法提示表現 第 4 回:第2課(1)両替―①意思・推察・謙譲表現, ②助詞에の省略, ③依頼表現 第 5 回:第2課(2)両替―①希望前提表現, ②理由・根拠の接続語尾 第 6 回:第3課(1)道を尋ねる―①動詞・存在詞の原座連体形語尾 第 7 回:第3課(2)道を尋ねる―①形容詞・指定詞の現在連体形語尾 第 8 回:第3課(3)道を尋ねる―①条件の接続語尾 第 9 回:第4課(1)ホテルチェックイン―①되다の様々な意味, ②羅列の助詞, ③終着点の助詞, ④可能・不可能表現 第10回:第4課(2)ホテルチェックイン―①かしこまった丁寧形, ②尊敬の接尾辞 第11回:第4課(3)ホテルチェックイン―①原因・理由の接続語尾 第12回:第5課(1)フロントへの問い合わせ―①義務表現 第13回:ここまでのまとめと復習、中間テスト(第1課~第4課) 第14回:第5課(2)フロントへの問い合わせ―①状態表現 第15回:第5課(3)フロントへの問い合わせ―①前提説明の接続語尾 第16回:第6課(1)約束―①引用表現, ②時間を表す表現(+時の起点と終点の助詞~부터~까지), ③提案の文末語尾 第17回:第6課(2)約束―①約束の文末語尾 第18回:第6課(3)約束―①友だち言葉 第19回:第7課(1)紹介―①同等の表現, ②気づきのきっかけを表す接続語尾, ③感嘆の文末語尾, ④ㄷ変則用言 第20回:第7課(2)紹介―①ㄹ変則用言, ②不可能の副詞, ③確認の文末語尾 第21回:第7課(3)紹介―①気づき・感心の文末語尾 第22回:第8課(1)食事の誘い―①아무, ②未完了表現, ③ㅂ変則用言 第23回:第8課(2)食事の誘い―①用言の尊敬+過去+해요形, ②意図の接続語尾 第24回:第8課(3)食事の誘い―①否定表現 第25回:第9課 (1) 食堂でー①形容詞の動詞修飾形語尾, ②納得の文末語尾 第26回:第9課 (2) 食堂でー③意向を尋ねる文末語尾,単語ポケット11 第27回:第10課 (1) ①得意・不得意の表現 ②感嘆の文末語尾 第28回:第12課(1)見通し―①進行表現, ②因果関係明示表現 第29回:第11課(1)買い物―①値段の助詞, ②人を対象とする助詞, 総まとめと復習 第30回:発表(口頭試験) ※ 授業は基本的に、教科書に沿って一つの課を2~3回で終えるペースで進めていく。また、適宜小テストを行うことがある。 ※ 履修者の習熟度合やその他の状況によってシラバスの内容が一部変更になる場合がある。 |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
<事前学修> (1)前回の授業の復習内容を確認し、自分の言語習得程度チェックすること。 (2)教材のCDを利用し、テキスト本文の読み練習をすること。 (3)新出単語の発音と意味を調べる。 <事後学修> (1)授業後は、授業内容を復習し、課された課題を解いて提出すること。 (2)習った課の決まり文句や会話部分のCDを良く聞いて練習しておくこと。 (3)授業中に学んだ単語の単語帳を作成して整理しておくこと。 |
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使用教材 /Teaching materials |
長谷川由起子・張ユンヒャン『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうII』(白帝社) ISBN: 978-4-86398-210-9 ※火曜日と木曜日は同じテキストを使用する。 |
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成績評価の方法 /Grading |
定期試験50%、中間テスト10%、口頭試験20%、平常点(小テスト、課題、授業態度など)20% ※出席点はありません。なお、出席は基本的に自己管理です。学期途中に出欠状況を教えてくれとの要求には対応できません。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(90~100点):この授業で学んだ内容について完全に理解している。 優(80~89点):この授業で学んだ内容についてかなりに理解している。 良(70~79点):この授業で学んだ内容についてよく理解している。 可(60~69点):この授業で学んだ内容について最低限は理解している。 不可(59点以下):この授業で学んだ内容への理解が不足している。 ※火曜日・木曜日合わせて6回以上正当な理由なく欠席した場合、成績評価の対象外とする。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
(1)火曜と木曜の授業は連動しており、2単位は一括して出るため各曜日もれなく出席することが求められる。 (2)成績評価は「授業への出席が前提」となっているので出席による加点はない。 (3)授業妨害(私語など)で教員から指摘を受けた場合、学生証を提示して氏名・学生番号を明らかにし、速やかに退室すること。 (4)公欠は「授業及び定期試験の欠席に関する取扱要項」に該当する要件のみとし,成績評価の際に考慮する。 (5)辞書(電子辞書も可)を各自購入し、毎回の授業で持参すること。※スマートフォンの辞書機能は不可 |
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リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
音声ファイルのダウンロード先 https://d.hakuteisha.co.jp/audio/kankokugo_kiite2.html |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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追加情報 /Additional information |
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シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した /made this syllabus according to the guidelines |
はい/YES |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |