科目一覧へ戻る | 2024/03/22 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 菅沼 真也子 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 菅沼 真也子 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2024/02/21 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本演習は、1年生を対象として、主に法律の学修を通じて論理的思考力と基本的なプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。 具体的には、文献を読む、話を聞く、少人数のグループで1つのテーマについて意見を交わす、意見をまとめる、といった方法で演習を行う。 演習の前半は個人での課題を中心とし、後半はグループでの課題を中心とする。また、演習で取り上げた課題について、その都度レポートを作成し、提出する。 |
||
達成目標 /Course Goals |
論理的思考力を身につける。 自分の意見を理論的に人に伝える/文章にまとめる。 人の意見を聞き、正確に理解して要約する。それを正しく他者に伝える。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回 ガイダンス・自己紹介 第2回 文献の探し方を知る:図書館の使い方講習会 第3回 講義を聞いて文章にまとめる 第4回 文献を読んで文章にまとめる 第5回 身近なテーマについて討論する1 第6回 身近なテーマについて討論する2 第7回 気になるテーマについてプレゼンする1:準備 第8回 気になるテーマについてプレゼンする2:発表・質疑 第9回 法律文献/判例を読んで文章にまとめる1 第10回 法律文献/判例を読んで文章にまとめる2 第11回 法律問題について討論する1 第12回 法律問題について討論する2 第13回 法律問題についてプレゼンする1:基本知識の学習 第14回 法律問題についてプレゼンする2:準備 第15回 法律問題についてプレゼンする2:発表・質疑 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
<事前学修> 課題と関連する内容について教科書等を読んで基本知識を身につける。 <事後学修> 演習で話し合った内容について、仲間と知識を共有する。 課題についてレポートを作成する。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
特に指定しないので、必要に応じて講義内で指示する。 法律問題が課題となっているときには、コンパクトな六法があることが望ましい。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
課題やプレゼンへの取り組みと提出物で評価する。 演習への積極的な参加、発言を期待する。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
課題に積極的に取り組んでいるか。討論で積極的に発言できているか。 自分の意見を論理的に説明できているか。自分の意見をを適切に文章にできているか。 人の意見を聞くことができるか。人の意見を正確に理解できているか。 プレゼンに積極的に取り組んでいるか。わかりやすいプレゼンができているか。 以上の基準に照らして、以下のように評価する。 秀:非常によくできている。 優:十分できている。 良:できている。 可:一応できている。 不可:できていない。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
|