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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/08/21 現在

科目名/Subject 研究指導II(王)/Seminars II
担当教員(所属)/Instructor 王 力勇 (商学部)
授業科目区分/Category 現代商学専攻博士前期課程 研究指導Ⅱ
開講学期/Semester 2023年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学研究科現代商学専攻博士前期課程/Graduate School of CommerceGraduate School of Commerce Major in Modern Commerce
配当年次/Years 2年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 王 力勇(1号館 R440)
オフィスアワー/Office hours 王 力勇(事前メールにてご連絡ください。)
更新日/Date of renewal 2023/03/02
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
ゼミ生は観光マーケティングを研究領域とした修士論文の作成を行う。修士論文の作成過程において、グローバリゼーション時代に対応できる人材として必要と思われるスキルの養成を目指す。
研究テーマの詳細については、ご自身の関心領域によって決まる。
達成目標
/Course Goals
修士論文の完成を目標とする。その作成過程で、以下の項目に関する力を身につけることを主な下位目標とする。
・自分の問題を見つける力(課題発見力)
・先行研究(論文、記事等)及びその他の資料を見つける力(情報収集力)
・情報過剰の中から信憑性のある資料を見分ける力(情報判断力)
・先行研究や資料を整理する力(情報整理能力)
・先行研究や資料を批判的に検討する力(批判的思考力)
・先行研究や資料に基づいて自分で仮説や答えを論理的に導出する力(論理的思考力)
・仮説を検証する力(調査の設計・実施・分析力)
・自分の考えを伝える力(創造的思考力・文書作成力)
授業内容
/Course contents
毎回、修士論文の進捗状況について報告を行う。
先行研究のレビュー、問題提起の設定、情報の収集方法、引用のやり方、研究方法及び論文の書き方等について学ぶ。その後、自分が選んだ修士論文テーマについて作業をし、毎週進捗状況について発表する。教員はその内容に対して適時アドバイスを行う。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
修士論文テーマについて様々な情報収集及び先行研究のレビューを行い、毎週その進捗状況について発表できるように準備をする。
使用教材
/Teaching materials
研究テーマに合わせて随時指示する。
成績評価の方法
/Grading
指導を通じて、次の事項について総合的に評価します。

・ゼミでの報告、発言
・研究への取り組み
・修士論文の完成度
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記項目に基づき以下の通り評価をおこないます。
・秀(90%以上):修士論文が修士として大変優れており、かつ、ゼミへ非常に積極的に参加し貢献している
・優(80-89%):修士論文が修士として優れており、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・良(70-79%):修士論文が修士として十分な水準以上であり、かつ、ゼミへ積極的に参加し貢献している
・可(60-69%):修士論文が修士として十分な水準以上であり、かつ、最低限のゼミへの参加と貢献がある
・ 不可(60%未満):修士論文が修士として不十分である、もしくは、ゼミへの参加と貢献が不十分である
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当する/Yes
実務経験の概要
/Outline of their practical
experiences
ナイジェリアにて、マーケテイングやセールス活動。
札幌のDMCにて、インバンド観光客に対してマーケティングや企画、手配。
授業実施方法
/Method of class
○大学院授業/Graduate school class
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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