科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | 情報機器概論 |
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担当教員(所属)/Instructor | 金子義之(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 教職科目 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年,2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2023/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
【目的】 社会では、情報化の進展に主体的に対応するため、広く普及し多くの活動の場面で利用されている情報機器(以下、ICT機器と記載)を積極的・効率的に活用する等、情報及び情報技術の活用能力を育成することが求められている。教育現場でも教育環境や教育機器が多様化・複雑化しており、特にICT機器はその種類の多さ、高性能化等により、その活用範囲は広がっている。このような状況の中、教員は情報化等社会の変化に適応するための知識及び技能として、一般的かつ基礎的なコンピュータの操作・活用能力を身に付け、情報機器を授業中はもちろん学校業務全体で適切に、しかも効果的に活用することが必要である。 本科目は、平成10年文部省令「教育職員免許法施行規則」の改定によって教員免許の取得に「情報機器の操作」2単位が義務づけられたことによりできた科目である。教員養成課程において「日本国憲法」、「体育」、「外国語コミュニケーション」に加え、情報リテラシ教育が必修となった。 そこで本授業の内容が、今後この講義の受講者が教員として働いたときに、ICT機器(ハード・ソフト)を教科指導上はもちろん、校務処理等でも積極的、効果的にそして、他の職員と共同して活用できるようになることを主たる目的とする。さらに、ICT機器を生徒たちに活用させたり、指導したりすること等も含め、教育活動全体にICT機器を通じて情報リテラシ教育を推し進めるために必要となるものであり、しっかりと取り組んでほしい。 【方法】 今年度本授業は、時間割を指定するオンデマンドを中心とした遠隔授業で実施する。 具体的には、最初manabaにある情報機器概論の該当する授業の場所を開く。指示に従いZoomにより当日の授業概要や、前回の授業における問題点などの説明を受ける。なお、そこで出席の確認がある。その後manaba上のページに記載してあるリンクからデジタルコンテンツ(オンデマンド教材)にアクセスし、説明内容を見て、実際に作業をするなどして理解を深める。また、そこで指示があった場合、それに従い課題等を作成し提出する。等の流れとなる。 なお、学内でのWi-Fi環境が充実したことにより、個人のパソコンでも十分受講可能となり、学習環境は問わない。 |
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達成目標 /Course Goals |
>本授業は、前記「授業の目的」を達成すべく、教育現場を念頭に、情報機器(パソコンを中心)と各種ソフトウエアを活用して様々な教材用コンテンツを作成したり、校務上必要なデータを収集・編集・分析したり、効果的なプレゼンテーション資料を作成したりすることにより、時代の流れも考慮しながら、ICT機器やソフトウエアの単なる使用方法ではなく、活用する方法を理解・修得することを目標とする。こうした学習が、学校現場だけでなく一般社会においても、さらに日常的にICT機器を活用するときにも必要であることを理解する。 なお、授業は基本的に実習の形式を中心に実施するが、理論的な解説の講義形式も随時取り入れる。内容によっては、既に進んだ知識・技能を持っている学生については個別に課題を予定している。また、デジタルコンテンツは授業終了後いつでも何度でも視聴することができるようにしたので、復習や確認のために大いに活用してほしい。 |
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授業内容 /Course contents |
>ICT機器・視聴覚機器を使用した実習形式、講義形式、そしてリアルタイムのときには一部問答などの対話形式も取り入れて授業を実施する。学生は自分の手元にある情報機器を使用した実習中心に、次に示す内容を学習する。 なお授業の進捗状況に応じて、順番を入れ替えたり、テーマ名や内容を多少変更したりする場合がある。 第1回 イントロダクション 「情報機器概論」の概要説明(教員免許状取得に必要な科目としての 位置付けと授業での取組内容)、及び学習支援ツールの概要と実例 第2回 ICT機器を利用した情報伝達ツールの効果的活用 第3回 Webアプリケーションとその効果的活用 第4回 画像処理とその効果的活用・表現方法(ラスタ形式) 第5回 ワープロソフトによる文書の効果的表現(編集機能と書式設定等) 第6回 メタファイルによる効果的活用と表現方法(ベクタ形式) 第7回 ワープロソフトのより実務的機能と書式設定 第8回 プリンタの効果的活用(きれいでエコな印刷)と各種出力形式 第9回 表計算ソフトの、書式設定・グラフ・計算機能とその効果的活用 第10回 表計算ソフトの、多様な表示機能とその効果的プレゼンテーション 第11回 Officeソフト(Office suite)間のデータ連係方法とその効果的活用 第12回 コミュニケーションの基礎とプレゼンテーションソフトの活用 第13回 Officeソフトとプレゼンテーションの実用例 第14回 ① 実務で多く利用される、様々なファイル形式とその対応方法 ② ネットワークとICT機器の発達が、教育・生活に及ぼす影響 第15回 ① 社会の情報化と「教育の情報化」 ② ネットワーク社会の情報発信と、問題点(情報の運用と管理) |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
>本授業では、将来自分が教員として働くときに、情報化等社会の変化に適応するための知識及び技能として必要な内容であることを理解し、ICT全体を普段から意識して効果的に活用しようとすることが必要である。 事前学修: 毎回授業の前に、授業内容の資料をmanaba 上にアップするので、資料を授業前にmanabaからダウンロードし、目を通しておくこと。 事後学修: 授業終了後には、授業の感想をメールで、授業中に指示された課題があれば指定された期日までにメールに添付するなどして提出すること。また、授業中に出てきた用語等の意味は調べておくことが必要である。また、質問があれば積極的にメールで確認してほしい。 |
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使用教材 /Teaching materials |
>使用教材は毎時間、本学の教育支援・学修管理システムである「manaba」上に、「本時の学習内容」として必要な授業内容やお知らせ、そしてZoomに関する情報や授業資料(ファイル)等をすべてアップロードし掲載する。授業中は、そこに掲示されている情報から、Zoomなどの画面や、デジタルコンテンツ(オンデマンドコンテンツ)を表示し、必要資料(ファイル)等はダウンロードして学習する。 なお、参考図書・文献については、その都度別途紹介する。下記はその一例である。以下の参考文献が手元にあると授業の理解がより深まる。 ・「教育の情報化に関する手引」(平成22年10月・文部科学省) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1259413.htm ・北海道の「教育の情報化」 (平成21年3月・北海道立教育研究所附属情報処理教育センター) http://www.ict.hokkaido-c.ed.jp/ict/cn21/d_1.html |
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成績評価の方法 /Grading |
>毎時間実施する授業後のメールによる自己評価(感想や意見も含む)と、授業中に実施した実習課題の提出物や期日まで指定された提出物等の内容を重視する。さらに、授業への積極的な参加姿勢等も含め、下記の割合で総合的に評価する。 自己評価(35%)と課題の内容(40%)、その他、積極性等(25%) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
・秀(100%~90%) 授業の内容について秀でた理解力を有し、その都度実施する課題・レポート等(意見・質問等も含む)への取組が秀でている。 ・優( 89%~80%) 授業の内容について優れた理解力を有し、その都度実施する課題・レポート等(意見・質問等も含む)への取組が優れている。 ・良( 79%~70%) 授業の内容について理解力を有し、その都度実施する課題・レポート等(意見・質問等も含む)への取組が良い。 ・可( 69%~60%) 授業の内容について基本的な内容について理解力を示し、その都度実施する課題・レポート等(意見・質問等も含む)へ取り組んだ。 ・不可( 59%~0%) 授業の内容について理解が不十分で、その都度実施する課題・レポート等(意見・質問等も含む)への取組も不足している。また、特別な事情以外で5回以上欠席した場合は、不可とする。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
・本授業ではメールを多用する。大学からメールアカウントが付与されるので、必ず自分のメールアドレスを確認し、できるだけ事前に送受信のテストをするなどして利用できるようにしておくこと。基本的に本授業ではそのメールアカウントを使用すること。 ・毎回の授業において,メールと課題の提出を求める。そのため,欠席が多くなるほど,単位取得の可能性は低くなるので注意すること。なお、欠席は「授業及び定期試験の欠席に関する取扱要項」に該当する要件のみ、評価の際に考慮する。 ・授業中に生じた質問・疑問等は、その場で解決できない場合は、必ずメール等で質問するなど、解決する努力をすること。 ・授業に関する情報や他の履修者に関する情報を,SNS等へ配信及び掲載したりしないこと。 ・提出する資料等も含め、宛先のメールアドレスは 「y-kaneko@res.otaru-uc.ac.jp」 ・実習が中心となる授業であるため、試験は実施しない。 |
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実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当する/Yes | ||
実務経験の概要 /Outline of their practical experiences |
・北海道の高等学校教諭(商業科・情報科)・教頭・校長 ・北海道立教育研究所附属情報処理教育センター 研究研修主事 ・札幌市内のビジネス系専門学校 講師 ・私立大学の非常勤講師 |
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実務経験と授業科目との関連性 /Relevance between their practical experiences and the course |
① 札幌国際情報高校の開校から情報教育に携わり、北海道の高等学校初の光ファイバー回線導入と、大規模校内ネットワークを整備した。さらに生徒実習のコンピュータの機種やソフトウエアの選定、機器の配置計画を担当し、学校業務のためのグループウエアで成績管理・出席管理等、学校教育の情報化に携わった。 ② 平成12年から14年までの3年間、新設された教科「情報」のために北海道が主催した免許取得講習会で、講師として現職教員を指導した。 ③ 平成14年から17年までの4年間、北海道立教育研究所附属情報処理教育センターの研究研修主事として、授業の効果的な指導方法や教育の情報化として情報及び情報機器の活用について、教職員対象に指導した。 ④ JICAからの依頼により、ボスニア・ヘルツェゴビナに赴き、同国の高等学校における情報教育のために、教育課程の導入の協力に携わった。 ⑤ 高等学校の校長を退職後、私立大学で「商業科教育法」、ビジネス系専門学校で情報システム・コンピュータシステム等を担当した。 ⑥ 専門教科商業の教科書「プログラミング」(実教出版社)作成の協力者 |
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授業実施方法 /Method of class |
⑤遠隔授業(時間割を指定するオンデマンド)/Online class(asynchronous on-demand classes following class timetable) | ||
遠隔授業 /Online class |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |