科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | 教育原理 |
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担当教員(所属)/Instructor | 明田川 知美 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 教職科目 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School,商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2023/03/06 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
教育の目的,方法には,時代・地域による違いがある一方,変わらない点もみられます。本講義では日本・世界の事例を概観しながら,教育思想や子どもの発達・成長をめぐる理論の歴史的変遷や,教育を受ける権利の保障を志向した各種取り組みに注目します。この講義を通して,教育に関する基礎的な知識と理解力を身につけ,教育にかかわる仕事に就くうえで必要とされる資質と能力を養うことを目指します。 | ||
達成目標 /Course Goals |
〇教師(教育職員)として必要とされる,教育の歴史,制度,子どもを取り巻く環境の変化について理解することができる。 〇教育問題を批判的・多角的に検討し,子ども達が直面している困難やその背景にある課題を発見し,それらの解決方法に対して関心を持つことができる。 〇講義で取り扱うそれぞれのテーマが根底で繋がりを有していることについて思考し気づくことができる。 |
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授業内容 /Course contents |
第1回:授業の目標と計画及び成績評価について。「教育」「学び」とは何か 第2回:教育思想の歴史(西洋教育史1) 第3回:教育思想の歴史(西洋教育史2) 第4回:子どもの成長・発達をめぐる理論の展開(乳児期―幼児期) 第5回:子どもの成長・発達をめぐる理論の展開(学童期―青年期) 第6回:公教育制度の成り立ちと概要(学制の制定から戦後の学校改革まで) 第7回:公教育制度の成り立ちと概要(戦後の学校制度を中心として) 第8回:子どもの権利条約と憲法(教育を受ける権利とは何か) 第9回:教育基本法と学校教育法に見る教育の目標・目的 第10回:教職員に関する法制度の概要(免許制度、懲戒・分限処分) 第11回:多様な学びをどう保障するか──不登校問題とフリースクール実践から考える── 第12回:学習理論から考える教師の役割(連合説と認知説) 第14回:学習理論から考える学ぶ力と学習意欲(記憶のメカニズムとやる気の科学) 第15回:まとめ |
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事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
〇事前学習については,ニュースや報道を通じて教育に関するトピックにアンテナを常に張っておくことが望まれます。また,資料・文献等をあらかじめ配布した場合には,不明な語句などをあらかじめ必ず調べておいてください。 〇事後学習については,授業で興味を持った点や,提示された「参考文献」等に示された文献・資料等にも積極的に入手のうえ目を通すことが望まれます。 |
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使用教材 /Teaching materials |
講義の中で適宜提示します。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
毎回の授業終了時の課題用紙(小テスト含む)の提出(50%)と,レポート試験による成績(50%) | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記「成績評価の方法」にもとづき以下の基準により総合的に成績を評価します。 秀(90〜100%):教育の理念・思想・歴史的変遷や,子どもたちが抱える課題とその対策について秀でた理解・関心・思考力を有していると認められる。 優(80〜89%):教育の理念・思想・歴史的変遷や,子どもたちが抱える課題とその対策について優れた理解・関心・思考力を有していると認められる。 良(70〜79%):教育の理念・思想・歴史的変遷や,子どもたちが抱える課題とその対策について良好な理解・関心・思考力を有していると認められる。 可(60〜69%):教育の理念・思想・歴史的変遷や,子どもたちが抱える課題とその対策についておおむね理解・関心・思考力を有していると認められる。 不可(59%以下):教育の理念・思想・歴史的変遷や,子どもたちが抱える課題とその対策について良好な理解・関心・思考力を有していると認められない。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
教員あるいは良識ある市民として求められる振る舞いを常に意識しながら受講してください。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
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