科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | 経営システム基礎 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 平沢 尚毅 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School,商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 平沢 尚毅 |
オフィスアワー/Office hours | 平沢 尚毅 |
更新日/Date of renewal | 2023/03/02 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本講議では、企業の仕組全般を、それぞれの仕組みの位置付けや相互関係などについて理解してゆくことを目的としている。その理由は、経営における情報システムを構築する際に、経営活動を個々独立したものとして理解するのではなく、それぞれが有機的に連繋しているシステムとして理解するための基礎・基盤知識を形成するためである。 前半の講義の内容は、企業における業務の仕組みや組織の仕組み、組織運営(経営)の仕組み、業績評価の仕組み等を踏まえた上で、ビジネスモデルについて学ぶ。後半では、ビジネスモデルを基に、付加価値のあるサービスを構想するプロセスを学ぶ。 |
||
達成目標 /Course Goals |
(1) ビジネスの仕組みを学ぶ。 (2) 利用者中心のサービス思考を学ぶ。 (3) 基本的なレポート作成の作法を学ぶ。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回:ガイダンス 第2回:事業の仕組み 第3回:業務(仕事)および組織の仕組み 第4回:経営(組織運営)の仕組み 第5回:経営体質と会社変革要因 第6回:経営を支える情報システム 第7回:サービスの考え方 第8回:サービスの構想とマネジメント 第9回:サービスデザインプロセス 第10回:サービスの利用状況 第11回:サービスへの要求事項 AsIsモデル 第12回:サービスへの要求事項 ToBeモデル 第13回:サービスの設計 第14回:サービスの評価と運用 第15回:サービスデザインの総括 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
システム/ソフトウェア/サービスのプロセス全体を理解するために、開発プロセスに関する基本的な知識を事前に学習しておくことを推奨する。 | ||
使用教材 /Teaching materials |
マルチメディア教材を利用する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
授業の進捗に応じて演習とレポートを実施し、その内容により成績を評価する。また、最終的な評価のための試験がある。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
社会情報学科の基準により評価する。 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
レポートの詳細な書式については、講義の中で指示する。レポートの内容は当然であるが、書式、期限を守ることが前提である。 | ||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
授業実施方法 /Method of class |
①面接授業/Face-To-Face class | ||
遠隔授業 /Online class |
|