科目一覧へ戻る | 2024/01/31 現在 |
科目名/Subject | マーケティング入門 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 多田 伶(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年, 2年, 3年, 4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2023/02/13 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
授業の目的: マーケティングは企業が顧客価値を創造するために行う一連の活動で、製品やサービスを市場で普及させるには必要不可欠である。企業が激しい競争を勝ち抜くには、市場の変化に応じて、的確なマーケティング戦略を立案することが求められる。本講義の目的はマーケティングにおける基礎的な概念を習得し、それらの実践手法を学ぶことである。 授業の方法: 授業の1回~10回はマーケティングの基礎、11回~14回はマーケティングの応用領域を扱う。なお、15回は全体の復習と総括を行う。パワーポイントを使用し、講義の形式を基本としながら進めていく。 |
||
達成目標 /Course Goals |
達成目標は次のとおりである。 ・マーケティングの基本体系を理解すること。 ・マーケティングの戦略的な手順を理解すること。 ・企業のマーケティング事例を分析できるようになること。 ・市場の動向をマーケティングの枠組みで分析できるようになること。 |
||
授業内容 /Course contents |
各回の授業内容は次のとおりである。 ただし、受講生の理解度や進捗状況に応じて、内容やスケジュールを変更する場合がある。 第1回 イントロダクション 第2回 マーケティングの考え方 第3回 競争戦略 第4回 市場細分化戦略 第5回 マーケティングと消費者行動 第6回 マーケティングとデータ分析 第7回 製品戦略 第8回 価格戦略 第9回 広告・プロモーション戦略 第10回 流通チャネル戦略 第11回 サービスマーケティング 第12回 デジタルマーケティング 第13回 ソーシャルマーケティング 第14回 観光マーケティング 第15回 総括 |
||
事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
事前学修: 各回の授業前に配布資料の内容を予習すること。 事後学修: 各回の授業後に配布資料の内容を復習すること。 マーケティングに関わる最新情報の収集に努めること。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
教科書は特に指定しない。授業資料はmanabaへアップロードする。 参考書: 久保田進彦・澁谷覚・須永努 (2022)『はじめてのマーケティング(新版)』有斐閣. 西本章宏・勝又壮太郎 (2022)『マーケティング』日本評論社. 和田充夫・恩藏直人・三浦俊彦 (2022)『マーケティング戦略(第6版)』有斐閣. |
||
成績評価の方法 /Grading |
小テストと期末試験で総合的に評価する。 小テスト:30点 マーケティングの基礎知識に関連して、小テストを実施する。 期末試験:70点 マーケティングの理論や事例に関連して、期末試験を実施する。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀:100点~90点 マーケティングの基礎を理解できており、それらの概念を事例分析に応用できる。 優:89点~80点 マーケティングの基礎を理解できており、それらの概念を分かりやすく説明できる。 良:79点~70点 マーケティングの基礎を概ね理解できている。 可:69点~60点 マーケティングの基礎を最低限理解できている。 不可:59点以下 マーケティングの基礎を理解できていない。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
本講義はZoomを用いて、遠隔授業(リアルタイム配信)の形式で実施します。 受講生はパソコンやタブレット端末等を各自準備してください。 |
||
実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
備考 /Notes |
授業に関する質問はメールもしくは授業終了後にお願いします。 Email: tada-rei-vs@ynu.ac.jp |
||
授業実施方法 /Method of class |
④遠隔授業(リアルタイム配信)/Online class(synchronous online class) | ||
遠隔授業 /Online class |
|
||
追加情報 /Additional information |
|
||
追加情報の詳細 /Detailed information on additional information |
道内企業のマーケティング事例を積極的に扱う。 | ||
シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した /made this syllabus according to the guidelines |
はい/YES |