シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/01/31 現在

科目名/Subject マーケティング入門
担当教員(所属)/Instructor 多田  伶(商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 1年, 2年, 3年, 4年
単位数/Credits 2.0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2023/02/13
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
授業の目的:
マーケティングは企業が顧客価値を創造するために行う一連の活動で、製品やサービスを市場で普及させるには必要不可欠である。企業が激しい競争を勝ち抜くには、市場の変化に応じて、的確なマーケティング戦略を立案することが求められる。本講義の目的はマーケティングにおける基礎的な概念を習得し、それらの実践手法を学ぶことである。

授業の方法:
授業の1回~10回はマーケティングの基礎、11回~14回はマーケティングの応用領域を扱う。なお、15回は全体の復習と総括を行う。パワーポイントを使用し、講義の形式を基本としながら進めていく。
達成目標
/Course Goals
達成目標は次のとおりである。
・マーケティングの基本体系を理解すること。
・マーケティングの戦略的な手順を理解すること。
・企業のマーケティング事例を分析できるようになること。
・市場の動向をマーケティングの枠組みで分析できるようになること。
授業内容
/Course contents
各回の授業内容は次のとおりである。
ただし、受講生の理解度や進捗状況に応じて、内容やスケジュールを変更する場合がある。

第1回 イントロダクション
第2回 マーケティングの考え方
第3回 競争戦略
第4回 市場細分化戦略
第5回 マーケティングと消費者行動
第6回 マーケティングとデータ分析
第7回 製品戦略
第8回 価格戦略
第9回 広告・プロモーション戦略
第10回 流通チャネル戦略
第11回 サービスマーケティング
第12回 デジタルマーケティング
第13回 ソーシャルマーケティング
第14回 観光マーケティング
第15回 総括
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
事前学修:
各回の授業前に配布資料の内容を予習すること。
 
事後学修:
各回の授業後に配布資料の内容を復習すること。
マーケティングに関わる最新情報の収集に努めること。
使用教材
/Teaching materials
教科書は特に指定しない。授業資料はmanabaへアップロードする。

参考書:
久保田進彦・澁谷覚・須永努 (2022)『はじめてのマーケティング(新版)』有斐閣.
西本章宏・勝又壮太郎 (2022)『マーケティング』日本評論社.
和田充夫・恩藏直人・三浦俊彦 (2022)『マーケティング戦略(第6版)』有斐閣.
成績評価の方法
/Grading
小テストと期末試験で総合的に評価する。

小テスト:30点
マーケティングの基礎知識に関連して、小テストを実施する。
期末試験:70点
マーケティングの理論や事例に関連して、期末試験を実施する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀:100点~90点
マーケティングの基礎を理解できており、それらの概念を事例分析に応用できる。
優:89点~80点
マーケティングの基礎を理解できており、それらの概念を分かりやすく説明できる。
良:79点~70点
マーケティングの基礎を概ね理解できている。
可:69点~60点
マーケティングの基礎を最低限理解できている。
不可:59点以下
マーケティングの基礎を理解できていない。
履修上の注意事項
/Remarks
本講義はZoomを用いて、遠隔授業(リアルタイム配信)の形式で実施します。
受講生はパソコンやタブレット端末等を各自準備してください。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
備考
/Notes
授業に関する質問はメールもしくは授業終了後にお願いします。
Email: tada-rei-vs@ynu.ac.jp
授業実施方法
/Method of class
④遠隔授業(リアルタイム配信)/Online class(synchronous online class)
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class
追加情報
/Additional information
地域(北海道)に関する学習内容を含む/Includes learning content on region(Hokkaido)
追加情報の詳細
/Detailed information on
additional information
道内企業のマーケティング事例を積極的に扱う。
シラバス作成のためのガイドラインに従って作成した
/made this syllabus according to the guidelines
はい/YES

科目一覧へ戻る